

コノイドチェア/ジョージ・ナカシマ

一枚板のカウンターもさすがに7メートルとなると、それを搬入
できる店舗が未だに見つからない。階段は無理、エレベーターも
無理、クレーン車で窓からまっすぐ搬入できる店舗、なかなかな
いものだ。理想のアトリエにしたいので妥協はしない。

カウンターに負けない椅子を作ろうと、全国たくさんの椅子職人
と話をしたが情熱のあるセンスのいい職人はいなかった。ぼくは
どんなにセンスが良くて製作技術にすぐれていても、自分より情
熱のない人からは絶対にモノは買わない。自分の夢はそんなに安
くないからだ。

ジョージ・ナカシマのコノイドチェアという作品をご存知だろう
か?香川県高松市にある桜製作所だけが彼の作品を作るライセン
スをもっている。検索し調べていただければと思うが、この椅子
は二本脚で立っている。座面も脚に直接ついていて、本当に大丈
夫なのかと疑ってしまう。不思議な椅子だ。実際見てきたが、そ
の存在感とオーラにやられてしまった。この椅子ならぼくが選ん
だマホガニーのカウンターに負けないだろう、、、しかし、ぐし
ゃっとつぶれたりしないのだろうか?まったくもって不思議な椅
子である。


HOBO

つくづく。

結局、ぼくがやりたいのは喫茶店ではないんだと、喫茶店を廻っ
て、つくづくそう思います。


HOBO

ブルースが似合うピアノ。

タテ型のピアノのことなんですがね、ほら、トム・ウエイツが
弾いてるような背の低いやつですよ。ブルースが似合うピアノっ
ていうんですか?スタインウェイやベーゼンドルファーなんかに
求めてしまう立派なものじゃないんですよ。YAMAHAじゃブ
ルースしないし半端だし、、ずっと探してたんですよ。
じつは某所でボールドウィンのドロップアクションを見つけた
んですよ。このピアノ、すっとんきょうな顔してましてね、10
0センチくらいしかないんですよ。ラグタイムだとか、ホンキー
トンクなんかがぴったりの70年代のウォルナット。かなりチー
プですねえ。

ふつう、背の低いピアノは音がよくないんです。しかし、アメ
リカのボールドウィンやキンボールなんかは、きらびやかで伸び
のある音なんか最初から狙ってないんですね。そんなものは他社
にまかせて、なんて感じ。しかしまあ、このなんというか、明る
くてノー天気な音。あっ!これだっ!って思いましたよ。なんで
しょうねえ、透き通ってないというか、綺麗じゃないというか、
じつにハスキー。日本の楽器じゃこうはいきませんねえ。馬鹿げ
てるんですよ、やることが、アメリカって。

ステージの真ん中にピアノを置きましてね、すぐ左側にウッド
ベース、右側のちょっと後ろにドラマー、背の低いピアノだとメ
ンバー同士のアイコンタクトができるんですよ。くしゃくしゃな
皮の帽子を深くかぶりましてね、ぼくがボールドウィンを弾きな
がらシャウトするんですよ。そんなことをイメージしましてね、
衝動買いですよ。笑

しかし、同じピアノなのにどうしてこんなに世界がちがうんで
しょうかねえ。まだ物件も決まってないのに、店のはしっこを陣
取る、素敵な仲間がまたひとつ増えましたよ。


HOBO

可愛らしさは奥ゆかしいもの。

日本人はなにを見ても「かわいい!」という。雑貨屋のマグカッ
プを見てもスーパーの食品売り場でトマトを見ても「かわいい!
」という。表現のしかたがわからないのか、それとも<可愛らし
さ>の本当の奥深さを知っているのか、とにかくスマホと<かわ
いい!>は国中に溢れている。

たしかに可愛らしさは大切で、ぼくはいつまでもチャーミングで
ありたいと思っている。しかし、ぼくのいうチャーミングとは完
成されたものの中に見え隠れする未熟さというか、触れあえる優
しさというか、要するにその街中にあふれている<かわいい!>
とはかなりちがうように思う。遊び心とでもいうのだろうか、じ
つはその余裕こそが<こころの豊かさ>であるとぼくは勝手に解
釈しているのだが、、、可愛らしさは奥ゆかしいものなのだ。


HOBO

昭和が風に揺れる夏。

一匹だけいるハエを母がウザイ顔をして見ているので去年買って
きたハエ捕リボンの貴重な在庫の中から一個を取りだし居間の真
ん中に吊るした。昭和の香りを振りまいてベランダから入ってく
る風にゆれるリボン。これはこれで涼しい。
「最近のハエは頭がいいからねえ、」と母が言う。
「ハエも母親から教えてもらってるんだよ、リボンにくっついた
ら死ぬから気をつけな!って。」たしかになかなかリボンにとま
らない。このハエ、学習能力の高い秀才だ。

そんなことも忘れてむにゃむにゃ言いながら母はソファーに座っ
たまま居眠りしている。腰痛さえなければもっとやさしい顔で居
眠りするのだろうが寝ていても顔が歪むほど母は腰痛に悩まされ
ている。働きっぱなしの人生だったからなあ、、、そう思うと切
ない。そんなことを思いながら母の寝顔を眺めていた。
その時!さっきのハエが母のオデコにとまったのだ。母は相変わ
らずむにゃむにゃ言っている。ハエはオデコから鼻のてっぺんに
移動し、またオデコまで引き返した。
チャンス!
ぼくはテーブルの上にあった新聞紙をまるめて母のオデコで遊ん
でいるハエをぷったたいてやった。母は鳩が豆鉄砲を食らったよ
うな顔をしてムッと起き上がり「な、なにするんだ!」と、ぼく
をにらんでいる。
「デコにとまったから退治してやったよ、ハエ。」
ハエは床の上に転がっていたがまだ生きていた。おそらくぼくの
一撃で脳挫傷、もしくは内臓破裂の重症を負っているはずだ。内
心、悪いことをしてしまったなと少しうちひしがれていると、母
はティッシュでハエをつかみ、さっさとトイレに流しに行った。

夕方、母はソーメンをすすりながら<水戸黄門>を観ていた。
「何度みてもこの、ははぁ~とひれ伏すところがたまんないねぇ
~!ざまあみれ!」と喜ぶ母。やはり、母の笑う顔がいい。

西陽の当たるベランダから少し風が吹いている。気持ちよさげに
ハエ捕りリボンが揺れていた。昭和の香り。まだ若かった母。野
球帽をかぶった少年。

長生きしてや、母さん、、、
ぼくたちは今、昭和の夏を眺めている。


HOBO

なんもさ。

地方のおばあちゃんたちの会話を聴いていると笑っちゃうぐらい
ワカンナイ。なにを言っているのか、とても日本語とは思えず、
去年行った山形県の酒田市の食堂のおばあちゃんのナマリはすご
かった。秋田や岩手のナマリもすごいが青森の津軽弁には参って
しまう。かなり汚い。ごめんなさい。笑

なぜか九州や広島などの方言には哀愁を感じてしまう。関西弁も
憎たらしいがなかなかいい。松山千春氏が使う北海道弁はかなり
極端で、あれは足寄町だとか陸別町、本別町あたりの飲み屋で使
う言葉で、十勝出身の僕でもああいう偉そうなしゃべり方はしな
い。松山さんのパフォーマンスだな。<なまら>なんて使わない
し。
まあ、方言もいろいろあって楽しいやら不気味やら、しかし、北
海道弁で気にいってるやつがあるんだ。たとえば、なにか人にし
てあげたとき、「いや~、わるいねえ~!」と言うが、そんなと
き、だいたい十勝のひとは、「いや~、なんもさぁ。」と言う。
「なんもさ」とか「なんもだ」はとてもやさしい返しで、「なに
も気にすることないよ」という思いやりの言葉なんだと思う。
「いや~、こないだ、あんたからもらったタクアンさ、うまかっ
たあ~、ありがとうなぁ~!」「いや~、なんもさ~!」そんな
会話が懐かしい。方言はやさしいんだな。

旅の途中で出会うやさしい方言に思わず目尻がゆるんでしまう。
旅がやめられないのは、そんなやさしさに触れていたいからなの
かもしれないな。

なんもさ、、、やさしいなあ。


ふるさとの 訛りなつかし停車場の人混みの中 そを聴きにいく
でしたっけ?啄木の。



HOBO

いつも主人がそこにいて。

美味しいコーヒーが飲みたいな。焼きが浅くても深くても、そこ
の主人が自信をもってすすめてくれるコーヒーが飲みたい。

うちの店はこんなにこだわっている、豆はこうあるべきであーだ
のこーだの。のーがきを壁にはってある店。こういう店にかぎっ
ていつも主人は不在で誰かに任せている。のーがきなんかいらな
いなあ。ただ主人がいつもそこにいて一杯のコーヒーに想いをこ
めてくれればいい。主人のいない喫茶店なんか喫茶店じゃない。
ファーストフードと同じだと思う。


HOBO

媚びた歌。

今、ラジオからEXILEだかのなんとかという曲が流れています。
どんな風に唄えば女性が泣くのか?どんな詞にどんな曲を乗せた
ら今風に聴こえるのか?どうやれば売れるのか?お茶の間のアイ
ドルっていうんですか?大嫌いだなあ、こういうの。AKBでし
たっけ?あれとどこがちがうのだろう?あまりいい時代ではない
なあ。はっきり言わせていただきました。


HOBO

ぱきんぱきん。

右側の肩甲骨あたりの筋肉がぱきんぱきんにはっている。首をち
ょっと曲げてもぴきーんとひびく。先週あたりから胸の真ん中が
痛みだし、その影響なのかと悩んだりする今日このごろである。
柱に肩甲骨をこすり付け、こりこり感に納得したり、首を片方に
ずっと長い間かたむけ、つっぱり具合に感動したり、筋肉痛なら
いいんだが、心の臓からきている背中の痛みは厄介だ。


HOBO

似合うということ。

ル・コルビュジエが晩年にかけていた丸いメガネがほしくていろ
いろ探したことがある、もう何年もまえのことだ。あれは独特な
円形でただ丸いだけじゃない。フランスにそういったヴィンテー
ジのメガネがあるがどれもちいさい。コルビュジェがかけている
写真を見るとずいぶん大きなメガネに見えるが顔が小さく細いの
だろう。結局、EFFECTORの<DESERT>というフレ
ームのサイズが気にいり、ここ1ヶ月はそればかりかけている。
メガネは散歩の数だけ必要だという僕も結局お気に入りは決まっ
ていて、選ぶメガネは、また、僕を好いてくれている。似合うと
いうことはそういうことなんだろう。

ボブ・ディランのようになりたいとパーマをかけたことがある。
レイバンのウェアファーラーよりもっとつりあがったサングラス
を探し理屈っぽい歌を唄いたかった。しかし、僕がパーマをかけ
ても鶴瓶師匠のようなおばさんパーマにしかならず丸顔でぺろん
とした顔にはパーマは似合わないと悟りあれ以来パーマはかけた
ことがない。顔は細く、理屈っぽい歌を唄いたければ理屈っぽい
人間になるしかない。なにが似合いどうすれば自分らしいのかは
ずいぶんあとにならないとわからないものだ。やはり誰かになろ
うなどと考えたらダメだな。自分になること。とても似合わない
ということはとても似合うものがあるということだ。自分にしか
似合わないものを探す、これは自分を知ることからはじまるんだ
な。

公園で遊んでいる犬がいた。その犬は太っていて顔がぺったんこ
だった。ぶひぶひとかいいながら走っていた。向こうで飼い主と
思われる女性が手をふり犬の名を呼んでいた。飼い主も太ってい
た。よく見るとぺったんこな顔をしていて、やはりこれはお似合
いの仲なのだ。自分に似た人を探すのか、それとも自分にないも
のをもった人を探し二人でひとつを作るのか、どっちがいいのか
僕にはわからない。でもまあるいメガネをかけていると世界がま
あるく見えるんだよ。こころがまあるいひとであれば、それでい
いように思う。きょうはとても筋のない話をしてしまったが、そ
うそう、似合うということは素晴らしいといいたかったんだ。


HOBO

profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


