スポンサーサイト


浮気者は天井を眺めている。

マーチンの000サイズのギターがたいへん良くなった。201
3年までのモデルはヘッドのマーチンロゴもシールみたいなもの
を貼りつけていたが2014年からはオールドタイプのプリント
になったしペグもオープンタイプのものに変更されいちだんと見
映えがいい。若いころはドレッドノートとよばれるDタイプにあ
こがれブルーケースの取っ手に飛行機の荷物のタグをたくさんつ
けてススキノを歩いたものだ。地下街に玉光堂という楽器屋があ
りいつもそこで遊んでいた。マーチンには独特の匂いがあった。

000(トリプルオー)というのはマーチンギターのサイズのこと
で、0がいちばん小さく次が00、000は3番目に小さい。じ
つはOMというのも000と同じサイズだがボディ厚と弦長がす
こしちがう。僕の持っているOMー42もかなりいい音がするが
000ー18が気になっている。むかしはいかにもフォークギタ
ーっていう感じが好きでなかった。しかしいまはちがう。あの指
で弾いたときの柔らかさがたまらないのだ。マーチンの日本代理
店である黒沢楽器の担当者から電話がきて、オールマホガニーの
000を特注しないか?と言ってきた。タイミングよすぎじゃな
いの?どうして今この体調のよくない僕に対してあこがれのスタ
イルの提案を!

僕は押しの強い営業マンはキライではない。熱心だというのはい
いことだ。僕は自分より熱心な担当者からしかモノは買わないと
決めている。でもな、僕はいまピアノに浮気している。それも駆
け落ちするくらい愛してしまった。ぽろんぽろんと甘い音のする
マホガニーの000はそりゃいいに決まってる。しかし、まず、
この身体をなんとかしないとぽろんぽろんもないだろう。不安な
夜だ。ヘッドホンをつけて天井を眺めている。モンクのピアノが
みょうに沁みる。


HOBO

コメント

No title
HOBOさん。お帰り待ってます。
ピアノちゃんもね。
HOBOさん、ファイト♪だよ~。

  • 2015-02-13│13:46 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
モンクはソロ
こんにちは!
モンクはソロがいいですね。
『…ヒムセルフ』とか『…ヴォーグ』とか。
聴いていると、テンポは無茶苦茶。
勝手に突っ走ったり、急に立ち止まったり。
ミスタッチも多いですよね。
だけど、なんか惹かれる。
たまらなく惹かれるものがある。
それがモンクなんだと思います。
  • 2015-02-13│22:13 |
  • 只野乙山 URL
  • [edit]
彼岸花さんへ
ファイトです。
彼岸花さんの友情に、
いつも自分はひとりではないんだと元気を
もらっていますよ。
彼岸花さんも、頭のスジを切らないくらいに頑張ってね。

HOBO
  • 2015-02-14│01:34 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
乙山さんへ
こんばんは!
すっとんきょうなモンクのピアノはカワイイです。
おっしゃるようにあまりムーディーなサックスなんかは
合わないですよね。
しかし、なんかぎゃくにひとりだけ仲間はずれにされているような
モンクもなかなかいいと思う。
ぼくはデュークエリントンをやっているモンクのアルバムを
好んで聴いてますよ。

個人的に、あのマイルスのミュートとモンクのへんてこりんな組み合わせを
もっと聴きたかったですね。最高だと思いますよ。笑
乙さん、最近カロリー高くないですか?あのパスタ、うまいんだなあ、
がははは
  • 2015-02-14│01:46 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


