スポンサーサイト


自分でしょいこんだストレスなら。

今わたしは名古屋市にいます。大阪、京都はおわり
にし、東京に行こうと高速にのりましたが、パーキング
で寝てしまい、残り380キロを走りきる自信がなく、
結局名古屋で降りてしまいました。
 名古屋市は人口220万人とききました。なぜか
妙に落ち着くのです。正直わたしは大阪には肌が合わず、
というか都会すぎるんですね。わたしは北海道の田舎者。
人口3千人の村に生まれのんびりした根っからの道産子
なのです。馬でいえばポニーのような、犬でいえばパグの
ようなHOBOであります。
 なぜ名古屋が落ち着くのか街を眺めていてわかりまし
たよ。街は人口によって創られるということ。札幌は
人口約200万人、名古屋とほとんど同じ。交通機関も
住宅事情も、住んでいる人たちの行動のリズムも緊張感も、
すべてその街のキャパと関係しているような気がするの
です。ビルの高さ、道の幅、少し離れた郊外の家の
並び方。街の中にでかい川が流れていて、似ているん
ですよ札幌に。なんかホッとしましてね、8時間も
寝てしまいましたよ。名古屋なう。好きです名古屋。


 もともとこの旅の目的は旅行ではないんですね。
わたしのやろうとしているカフェのスタイルがそれぞれの
街でどのように受け止められているのか知りたかった
からです。いえることはあきらかに<喫茶店>とはちがう
、朝、モーニングセットを出して、単価の低いコーヒー
を出して採算を合わせるためには人数勝負みたいな
ものとはちがうわけです。わたしの理想とするマイルーム
型、アトリエスタジオ型の店を探して歩いているのです。
そんなとてもわがままな身の丈そのものの店が、その街で
どのように生きているのか確かめるために知らない街を
歩いているんですよ。言えることは、そんな店のオーナー
はとても変な人だということ。大阪のひとすべてがそうだ
とはいいませんがね、だいたい「儲かりまっか?」
儲かるためになにかをやるならカフェなんかやりませんよ。
毎日、<時を眺める>という感覚。それは積み重なった
自分だけの世界なのです。街で出会ったそんな店のオーナー
はみんな同じことを言いましたよ。
「大変ですよ、もう!」
と言いながら楽しそうなんですよ。

 言いたいことも言えず、それどころか言いたくない世辞
をならべ、毎日、上司の悪口さえも言えず胸の中にしまい
こんで歩いているサラリーマン。サラリーマンの安定を
求めて結婚したくせにそんな平坦な暮らしに愚痴ばかり言っ
ている幸せな奥様たち。いやなら自分でそこから抜け出し
自立すればいいのにそんな勇気もなし。みんなそうなんですよ。
わたしはわたしになりたいんですよ。そのために時を
積み重ねてきました。


 自分でしょいこんだストレスなら我慢できるんですよ。


 そうそう、免停は10月15日からになりました。60日の
免停は2回も講習を受けるんですね。ひぇ~!
どちらにしても30日はビートルに乗れないわけです。ははは。
今日、ラングリッツレザー名古屋に行ってきます。
ではまた。
名古屋市郊外のインターネットカフェより。



HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんにちは~♪
今頃名古屋の街にいらっしゃるかな?

確かに、合う街、何となくピンとこない街、というのは
あるのでしょうね。

HOBOさんの好みが全開のカフェ。
そんなお店を想像しながら、一緒に旅している気分です。
あんな店、こんな店。
あんなオーナー、こんな亭主……。

ほんとに楽しそう♪

行ってみたい。
名古屋ということは、愛知県ですよね。
わたしのルーツは、確か、愛知県のはずです。
この地から何世代も前に北海道にたくさん、人がはいってるはず?

八丁味噌も有名ですが、いがいとジャズもありかもです。
  • 2012-09-28│00:45 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
天候に恵まれた旅です。
彼岸花さんのブログにコメントもせず、ごめんなさいね。
日曜日に東京にいどうし、北上します。
すこし風邪をひきました。

ほーぼー
t.grayさんへ
味噌?
なんか味噌味のうどんでもあればいいのに。
あるんでしょうね。
疲れましたすこし。

ほーぼー
大丈夫ですか?
そうですね、
確か、味噌煮込みうどんが、あるはず。
名物。
  • 2012-09-28│12:22 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
t,grayさんへ
味噌煮込みうどんをさっそくたべましたよ。んー、なんていうか、甘いですわ、薄いんじゃなくて、甘い感じかしました。ガツンと魂をゆさぶるものがなかったですねえ
  • 2012-09-29│02:40 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
おはようございます。
お口に合わなかったようですね。
私もお土産でいただいたのを食べたくらいなので、深いところはわかりませんが、その土地の昔からの食ということでぇ。
でも身体あたたまったでしょう。
北海道はずいふん涼しくなりましたよ。
  • 2012-09-29│08:10 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
t.grayさんへ
いや、たまたま食べた店がいまいちだったんだと思います。だってどう考えても味噌煮込みがまずいはずないですから!(笑) 雨です。
  • 2012-09-29│17:20 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


