スポンサーサイト


こころに作品を持て!

土曜の朝は喫茶店へいこう!みたいな、そんな風潮が
名古屋の人たちには根付いているようです。チェーン展開
された喫茶店がいたるところにあり、空席待ちの人たちが
駐車場の車のなかで待機してるんですよ。順番がくると
エプロンをしたスタッフが呼びにくるみたいな。ぼくは
毎日サラダとトーストのセットを注文してスポーツ新聞に目
を通し、城島の引退にちょっと胸キュンみたいな。それに
しても行列のできる喫茶店なんか札幌では考えられず、
缶コーヒーでもなんでもいい、そんな人たちとはちとちがう、
一週間の出来事を家族や友人、恋人同士がコーヒーを飲み
ながら過ごす朝、なんて文化的!
まあ、この店、ぼくのスタイルではないんですが、

 溜め込んだストレスはみんなどこで発散し、どうやって
乗り越えているのか、それぞれのスタイルを追求している
んだと思います。立派な社会人になるために直面する
たくさんの理不尽をみんなどうやって。
 会社は<個人>を必要としないというが本当にそうなんだ
ろうか?もしそうなら自分でなくても誰でもいいということ
なのか?ぼくたちは社会のなかで個人を押し殺し、ひたすら
守るだけの日々を抱きしめて暮らすのだろうか?寂しいですが
そうなんだと思います。生きていくためにはカネが必要
ですからね。自分が自分らしく生きていけないのなら、
自分らしさを伸ばしてやれない経営者なら下りてください。
言うことをきけないなら辞めてもらってもいいんですよ、
そんなことを部下に言う経営者は今すぐ下りてください。
みんな脅迫されて生きてるんですよ。
 こころの中に<作品>を持つべきだと思います。ぼくは
泣きそうになったとき、社会の脅迫にあったとき、こころの
中にあるぼくの作品を取り出すのです。自分だけの最高傑作
をかかげるのです。「おれはお前らとはちがう、おれには
こんな感性があるんだよ!」、そう叫ぶことができれば
つらいことなんかないんですよ。<作品>というのは特別という
意味、それぞれの<作品>を持つべきだと思います。それが
文化的であればあるほど、自信の柱が太いものになるのです。

 <三角山ドックファイトライブツアー>みたいな仮タイトル
でスタートしたぼくたちの企画もまったりとした日常に乗り上
げてしまったように思います。それはそれぞれの暮らしに脅迫
されているからです。54歳という一番芸術性の高いおれたちを
社会は容赦なく攻め立てるのです。負けないでほしい。どうか
おれたちだけはこころに<作品>を持とうじゃないか!
少年のころに夢見たものをあの木の下までとりに行こう。
あの木の下にもう一度集まろうじゃないか!そして持ち寄った
自分だけの作品を自慢しあおうじゃないか!
なあ!こころに<作品>を持っているか?


 ぼくのノートには、言葉がたくさん詰まっていますよ。
自分自身という作品はまだとても小さいのです。いつかもっと
デカイ自分に会えたらいいなと、旅するHOBOであります。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
『こころの中に作品を持て』って、本当ですねえ、HOBOさん。
そうなのよ。自分の中に、自分だけの作品を持つ…
それが生きてるって証じゃないかなあ。

人に出来ない、わたしだけの、俺だけの作品…

HOBOさんは今、どこにいますか。
まさか嵐の中を車で移動中じゃないでしょうね!
無理したらいけませんからね。
行程を一日延ばせないのかな。
気をつけてくださいね。
旅の安全祈っています。

今、月下美人の花のまた香る部屋で。
彼岸花さんへ
そうなんですよ、さすが彼岸花さん!
作品がないとどこに寄りかかればいいか、
作品といってもいろんな考え方がありますしね。

検討した結果、火曜日の日に関東まで移動することにしました。
そのころにはもういないでしょう?台風。
それにしても名古屋の喫茶店文化には驚きました!
すこし疲れました。

ほーぼー

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


