スポンサーサイト


母を待つ少年。

 ナビに行き先を打ち込むと、
~その付近では最近、車場荒らしが多発しておりますので
ご注意ください~
みたいなメッセージが画面に。
へえ~、なんか物騒だなあと思いながら行った先は東京駒沢。
学生が集まるライブ喫茶があるからだ。
HOBO、黒いGIBSONを担いでいくと、〔本日休業〕。
せっかく新曲の<ホームシックブルース>をぶらさげ、
イッパツかましてやろうと思ってきたのに、なあーんだ。
まあ、プランもなにもないサプライズだけのライブは幻に。

 しょぼくれて、しゃあない飯でも食うか、
こっちにきていろんな店でちょっとうまいものでも食うかみたいな、
しかしなかなかそんな店にも行き着けず、結局、COCOイチだとか、
ケンタだとかロイホだとか。そんなの北海道にもあるじゃん!
なんかみょうに安心したりして。
駒大のちかくにあるファミレスに入ってサラダバーつきの
納豆定食セットを注文。サラダバーやドリンクバーなんか
そんなにたくさん食えるもんじゃない。感動のない食事を
してしまったことに少し後悔しながら会計を済ませ1階の駐車場へ。
その時!スッっとボクの車の横から黒い人影が!
ははぁ~、これが噂の車場荒らしか?
と、よく見るとジャイアンツの帽子をかむった少し太った少年。
「お兄ちゃんここでなにしてるの?」と、
あくまでも紳士的なHOBO。しかし少年はなにも言わない。
「君は噂の車場荒らしなのかな?ちがうんだろう?」
少年は目を見開き背筋を伸ばして困ったような顔をしている。
「ギター、、、」と、車の後ろに積んであるギターケースを
見ながら少年がちいさな声で言った。
「ギターがすきなの?」とボクが訊くと「うん」と少年は頷いた。
少年の話をよくきくと、少年の母親はこのレストランの洗い場で
働いているらしく、学校が終わると母の仕事が終わる午後8時まで、
この駐車場で待っているのだという。
ボクは少年に車場荒らしのことを話してやり、車に積んであった
GIBSONとミニメイトンを見せてあげた。少年は目ジリにしわを寄せ
て笑った。
 少年と話しながら時計を見ると8時半になっていた。店の
裏口から何人かの従業員が出てくる。最後に少年の母親が出てくると
少年は走りよって、母に向かって「ご苦労様です」と言った。
母は少年と同じく少し太っていた。ボクは軽く頭を下げて、車場
荒らしの一件とギターの話をしたことを伝えて。
「家で待っていなさいと言うんですが、いつもこうやって
待ってるんですよ、どうもすみません、息子のお友達になって
くれたそうで。」と母親は汗を拭きながらボクに言った。

 うれしかった。
母子家庭で育ったボクは弱虫だった。
いつも「母さん!母さん!」と、泣きながら母の帰りを待っていた。
ボクは「ご苦労様です!」なんて言ったことがないな。

駒沢あたりで。

クラクションをならすと、いつまでも手をふるふたりだった。



HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんにちは♪
これ。いい話ですね。
HOBOさんの優しさが滲みでていますね。
私も少女時代はほぼ、母と二人暮らし。
風来坊の兄と姉が時々は帰って来てましたけれどね。^^
母は縫物をしていたので、いつもそばにいられたのは幸せでした。

この少年。いつか自分で働くようになったら、お金貯めて
ギターを買って、HOBOさんとのこの夜のこと想いながら
弾くかもしれませんよ。^^

駒沢は残念でしたね。ちょうど休みなんて!
『ホームシックブルース』。お披露目はまたのお楽しみですね♪
今はどこかな~~~~~…^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-10-08│13:54 |
  • [edit]
彼岸花さんへ
なんだかんだ八戸です今。
駒沢少年のこともあの町この街、正直疲れました。
免停講習を受け、やく1ヶ月の免許停止、そのあと冬タイヤ
を装着し、また旅にでますよ。こりないでしょう?
仙台のコーヒーやの親父にはいいことを教えてもらいました。
それだけで今回の旅の意味がある。動かないと風は吹かないですからね。
いつもありがとうございました。

HOBO
鍵コメさんへ
わたくしまったくパソコン音痴。
そちらにコメント、連絡したくても、クッキーがどうだとか
なにもわからないHOBOであります。困ったものです。
連絡をお待ちします。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


