

監督の目は潤んでいる。

 北海道民のほとんどが巨人ファンだったのは日ハムがくる
前のこと。昔から巨人が好きだったぼくも今はどちらでもよく
なってきた。MIZUNO製の原辰徳モデルのグラブも知人の息子
さんにあげてしまったし、ZETTにオーダーして作った黒いバッ
トも押し入れの奥にしまったまま出したこともない。

 昨日かろうじて勝ったジャイアンツだが、HOBOとしてはまっ
たくオモロくない。やはり今の巨人は〈絶対的〉ではない。
こんな戦いかたをしていたら駄目だと思う。やっぱり戦力で勝っ
たのだ、あれだけの選手を集めれば誰が監督をやっても勝て
る、そんなことを言われて当然だと思う。だいいち、なぜ外人
を入れるのかぼくは理解できない。日本人だけで充分じゃない
か。巨人をさほど愛してもいない助っ人なんかいらないのだ。
 なぜコーチの経験もない栗山監督のもとであれほど選手が
奮起できるのか、ここぞというときになぜ実力以上の活躍がで
きるんだろう?短期決戦で圧倒的な勝ちかたができない巨人は
爆発力が足りないということになる。なぜ爆発させることができ
ないのか?好きなんだが絶対的ではない今の巨人。だから日ハ
ムに鞍替えされてしまうのだ。
 監督の選手にたいする想いの差が出るのではないかと思う。
たとえきょう中日に勝って巨人が日本シリーズに進出したとし
ても、日ハムには勝てないのではないか?勝ったのは選手が
素晴らしいから、負けたのは自分の力が足りないから、口先で
はなくこころがそう言っている栗山監督のほうに歩があるとみ
た。

 栗山監督の目はいつも潤んでいる。泣いているのではない、
いつも感動しているのだ。


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


