スポンサーサイト


ちょいと一杯のつもりが、、、

 いやいやゴメンナサイね、知り合いのカフェに行った帰りに、
ほら、いま免許がありませんので、ススキノ経由で家に帰ろうと
思って歩いてますと、赤い〈焼き鳥〉の看板が目に飛び込んで
きまして、ほう、焼き鳥ねえ、いいかも、みたいな感じで、
ちょいと一杯のつもりでフラりと。
 ビール一杯、焼き鳥3本ぐらいで帰ろうと思ってたんですよ、
しかしそこの主人が俺の着ている革ジャンや帽子を見て、
「お客さん、ハーレー乗りですか?いや〜、わたしも昔は、ほら、
舘ひろしにアコガレマしてね、ローライダーに乗ってたんです、
へぇ〜、」みたいに話しかけられまして。やっぱり焼き鳥には
日本酒でしょ!みたいなことになりまして、俺、一合の地酒を
6杯も呑んじゃいましたよ。「よく食べますねえ」なんて言われ
ながら、豚せいだとかレバーだとか砂肝だの皮だの、い〜っぱい
喰っちゃいましたよ。最初にナマを2杯いってますから、俺もさ
すがに酔っちゃいまして、ふらふらと。植木等じゃないんだから、
ちょいと一杯のつもりで呑んで〜、じゃないですよ、まったく
いい歳こいて。



 家に帰るとお袋が、「あら〜、ご機嫌ねえ」みたいなことを
言ったのは覚えてるんですが、なんだあの皮肉っぽい言いざまは、
なんて母親だ!と、ぶつぶつ、あっ、そうだ、ロールキャベツを
作っておくからねと昼間言ってたんだ!なんて不良な息子なん
だ!
 酔っぱらってパソコンを開き〈訪問者リスト〉を見ると、乙山
さんが着てくれてる、うれしいなあなんて思いながら乙山さんの
ところにいきますと、なんと偶然!日本酒のことが書かれているじゃ
ないの!すらすらとついコメントしてしまい、乙山さんの記事を
ろくに読みもせず、記事の内容にまったく関係ないコメントを。
ごめんなさいね乙山さん。俺って最低。

 まあ、多少白い目で村上春樹を読んでいる母親の向かい側で、
これからロールキャベツを食べようとしている俺。
「作り立てがうまいらしいよ、ロールキャベツって、、」
ですって。


HOBO

トラックバック

コメント

たまには過ごすことも
こんにちは! それ北海道の話ですか?
なんだ、東北のお店かと思っていたんですけど。
だけどHOBOさん、6合は飲み過ぎ!
乙山だったら倒れてますよ。
意識失ってるっていうか。

そんなに酔ってたらコメント書いちゃだめですよ。
こっちに残したコメント見たら、丸わかりじゃないですか。
だけどまあ、たまには過ごすこともありますよ。
御母堂にはロールキャベツを!
乙山さんへ
いやー、かたじけない、乙さん、ごメンしてね。
しかし、けろっとしてるんですよ、これが、
さっきバールキャベツたべてすこし反省していたところです。
13日に帰ってきましてね、

呑むんだったら熱燗のほうがいいかもしれないすね。
そう、2合ぐらい?ちょっと物足りなくない?
時間かけて呑むとどんどんさめていくんですよ。
まえに1升のんでも大丈夫だったから、若いときね。
量じゃないすね、辛口の酒を2合ときめて、
ほんと、失礼くさいコメント、ごめんね、乙さん。
いつもありがとう、大阪は手強かったデス。笑

田舎者HOBO
タイトル
あらあら。お酒をすごしちゃいけません。^^
それにしても、生2杯と日本酒6合は多すぎ!
よほどそのお店が気分良かったのかな?

お母さんのロールキャベツは美味しいでしょ?
おうちのロールキャベツは美味しいのよ。
味わって食べてくださいよ。^^
自分で作ってても、ロールキャベツ食べるとあたし、
涙ぐんできそうになるわ。

おかあさまにやさしい言葉かけてさしあげて、
今晩は早くおやすみなさい…^^

彼岸花さんへ
お恥ずかしいかぎりでざいます。
しかし、備長炭で焼いた精肉などはとても美味しいですね。
昨日はまたカキ酢だとか生ラムのたたきなんかもいただきまして、
さきほども知り合いにほどほどにしなさいねとお叱りをいただいたり、
みんなぼくのカラダのことを心配してくださり、
そうです、せいぜい月にいちどくらいにしようかなと反省していた
ところです。

泪のロールキャベツ、あっ、そうでしたね、
きょう、よくききますとね、白菜をバラ肉でくるんでコンソメで
にこんだものらしいです。うまかったです。

おやすみなさい。
いつもありがとう彼岸花さん。

ほーぼー

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


