スポンサーサイト


わたしのこと忘れないでね。

 ボクが小学3年生のときですから45年も前の話です。
当時ボクらが〈小遣いさん〉と呼んでいた、いわゆる学校用務員
さんの家が校舎の横にあったんですよ。名前も顔も覚えちゃい
ません。毎年夏休みになると小遣いさんのオウチにボクらと同い
歳ぐらいの女の子が何日か遊びに来てたんですね。たぶん小遣いさ
んの姪っ子かなんかだと思うんですが覚えていません。ボクは
その子に淡い恋心があったんだと思うんですがなんせ45年前の
ことですから忘れちゃいました。それにボクだけではなく何人か
ボクの他にトリマキ、ファンがいましたからね。
 ラジオ体操が終わると家に帰らないで砂場のところでそのトリ
マキたちと訳も無く遊ぶふりをするんですよ。そしたらその子が
小遣いさんのオウチの窓から少し顔を出したりするんです。
その子は〈ジュウベエ〉と呼ばれていました。当時の漫画の
主人公に似ていたからだと思いますが。初恋とかそんなんじゃない
んですが少しだけ胸がキュンとしたのを覚えています。

 4年生の夏休みにもジュウベエは来ました。ボクらは少し話す
ようになってキャッチボールなんかをしたような気がします。
ジュウベエはたぶんおてんばだったんだと思いますね。なんどか
自転車に乗って裏の川っぷちを走ったような気もします。ほんの
数日だけ小遣いさんのところに来ていたジュウベエでしたから。
 ボクの町では盆踊りの最終日はみんな仮装して踊るんですよ。
仮装盆踊りというやつですね。ボクは鉄棒のところでみんなが
踊るのを見ていました。みんな楽しそうでした。人混みの向こうに
ジュウベエが見えました。こっちを見て少し笑ったような気がし
ます。
 次の日の朝早くラジオ体操に行く前にボクは小遣いさんの家の
前にいました。やっぱりジュウベエはいませんでした。きくと、
朝早くボクが起きるよりもっと早い時間に小遣いさんの車で帰った
といいます。「そうそう」といい小遣いさんの奥さんがボクに
手紙のようなものを渡してくれました。「これ、預かってるよ」と
笑いながら。

 ボクはジュウベエの顔も姿も本当の名前だって知らない。でも
その手紙に書いてあったたった一行の、

 〈 わたしのこと忘れないでね、、、、 〉

 ボクはその手紙を握りしめて泣いたのです。次の夏休みもその
次の夏休みもジュウベエは来ませんでした。想い出もその手紙さえも
どこにいったのかわかりません。捨てたわけじゃないんですがね。

 ボクはキミのことを覚えているけど、ジュウベエ、キミはボク
のことを覚えているだろうか?


HOBO

トラックバック

コメント

HOBOさん…45年前だと思いますよ。 小学3年は9歳か10歳ですよ。
凄い記憶力ですね…
  • 2012-10-28│13:35 |
  • 木枯らし URL│
  • [edit]
木枯らしさんへ
あっ!そうですた、
べつにさばヨムつもりではなかったのです。
記憶力でしょうかね?それとはちがうと思います。
なんだそれ?っていうことをいまでも覚えていることがあります。
きのうのできごとは忘れるんですがね。
はい、ちゃんと直しました。

ほーぼー
タイトル
これ。いいお話ですね。
淡い思い出であるがゆえに美しい。
ジュウベエさん。
きっとHOBOさんのこと、覚えていますとも。^^
彼岸花さんへ
顔の印象があるわけでもない、なんか、シーンだけが焼き付いていることって
ありますよね。そのひとが忘れられないとか、恋しいとかそんなんでも
ないんです。なんかこうふとしたときに思いだすシーンがあるんですよ。
そのシーンが書かせる作品はそれはもう臨場感のあるものです。
日常に埋もれてしまう青春のとき。ジュウベエはボクのことなんか覚えちゃ
いないと思いますよ。たまに思いだしてくれるだけでいいんですがね。
だから淡いんですよ。
彼岸花さん、東北はまだまだですね。海岸線を走ってきましたよ。
もうしばらく時間がかかる。ブログを続けることなんかヘノカッパですよ。笑
おたがい頑張りましょう!

ほーぼー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-10-29│09:26 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


