スポンサーサイト


昔のぼくも今のぼくも。

〈世の中の嫁はみんな鬼嫁ばかりなのか?〉という
記事を書いたことがありますが、どうなんでしょうね?
結婚すると自由じゃなくなるんでしょうか?
結婚することでより自由になり、より自分らしくなること
はできないもんでしょうか?男も女も。
ぼくはこの歳になって思いますよ。
わざわざ自分をちっちゃくしてまで目指す家族なら
いらないんですよ。
以上のことから、恋は若いうちにして若いうちに家庭を
もつべきである。鬼嫁でもなんでもいいんですよ。

DSCN03388.jpg

しかし思うんですが、お互い、より自由に、より自分らしく
そんな結婚ってないんでしょうかねえ。
若い頃のぼくも今も、叫んでるんですが。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
一対の男と女が、結婚したことによって自由になる…
それが理想ですね。^^
そういうご夫婦も世の中にはたくさんいらっしゃるだろうと
思います。
ただ、どちらかが密かに我慢してじっと耐えての平安などでなく、
本当にお互いがより高度な自由を獲得できる、というような結婚は、
両方がかなり精神的に成熟した、個と個としても立派な、
対等な人同士でなければ、なかなかそうした関係は生まれないのかなあ、と
思っています。

鬼嫁はやはりよくないと思うなあ!(笑)
でも女を鬼にしてしまうのは、大体の場合、男ですからね。^^
男をダメにするのも女…?^^
あんまり女が良すぎるとかえって男をダメにしちゃう場合もあるし、
逆の場合もあるし、とかく人と人の関係は難しいですね。
…という平凡な結論に達したところで…。^^

HOBOさん。頭痛は大丈夫ですか。
これはお若い頃のHOBOさんでいらっしゃいますね?^^





HOBOさん。

彼岸花さんへ
コメントありがとうございます。
的確なご意見。
おそらく2人以上の生活になると団体行動になるわけですから、
絶対に役割分担が必要になりますよね?そうなると当然、責任という
ものが生まれます。その責任とやらがやっかいで、ひとりの責任であれば
自分で受け止め自分で納得し、それが自由なのかはわかりませんがちょっと
気楽というか。自分以外のの人に関わることであればそうはいかなく
なりますよね。要するにぼくは子供で。笑

ふたりだと楽しさも2倍、自由さも2倍、一人一人の成熟か、、、
無理だなあ。おそらく頼るから駄目なんでしょうね。甘えたり。
期待したり期待されたりそんな関係では無理だと思います。
うまくいってるように見えるご夫婦のお話をききますと、だいたいどちらかが
我慢してる。どちらかいっぽうが極端な大人というか、お互いが素晴らしく大人だ
なんて理想なんでしょうがちょっと気持ち悪くないですか?笑


鬼嫁反対!
HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


