スポンサーサイト


こころが不格好になっている。

 歳をとると余計なところに肉がついたりシワができたり薄くなっ
たり白くなったり、もう大変でございます。男性のボクですら鏡
を見るたびウンザリしたり滅入ったりするのですから女性なんかは
もっとそうなんだろうななんて思うとちょっと焦ってしまう今日
このごろでございます。
 じつはここからが差がつく人生。努力をあきらめてはいけません。
なのに流されて生きていくなんて,きゃ〜恐ろしい!流された分、
後退しているんですがみんなそれに気づかないんですね。鏡もだん
だん曇ってきますししまいに鏡すら見なくなるんですよ。恐ろし
いほど弛んだ外側、見えるところに気をつかう努力もできない怠惰
な人間に内側、すなわち〈こころ〉の弛みなんていうものが見え
るはずがないんですよ。反省するHOBOでございます。

 きっと毎日の暮らしというのはトレーニングジムのようなもん
だと思います。こころが不格好にならないように練習鍛錬するジム
なんですよ。ここからが大切なんです。目標に向かって強く優しく
生きていこう。君の元気がボクの勇気なんですよ。
 見えるところに贅肉がついているということは、見えないところ
は贅肉だらけだということ。HOBO、とても不格好なこころでござ
います。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
眠る前に1日を振り返りながらストレッチをするのが習慣です。
努力をあきらめませんよぉ。(笑)

鏡は自分の顔を映す、風水学的にも大切なアイテムです。
どうか汚れていたら磨いてあげてください。
そしてじっと見つめて顔中の筋肉を動かしてほぐして百面相。
最後には必ず笑顔で!

心の健やかさが顔に出るなら目じりに沢山の皺を寄せたおばあちゃんに
なりたいですね。
そらさんへ
おお!そらさん!
そうですかあ、ストレッチ、
わたしの場合、顔に肉がつくタイプのようで、もう巨大なまんじゅう
のようになってますよ。寝ながらテレビとかを見るので一方の顔だけシワが
よったりしてますよ。だらしない日常です。むかしは高木ブーを見て、
「なんだ!こいつ!」と思ったんですが、いまは羨ましいぐらいスッとした
お顔に見えますよ。痩せたのかなあ?
そうですかあ、わたしも顔面ストレッチとか脂肪もみだしとか、
こころのストレッチとかいろいろやってみます。

そらさん、なかなかわたしも悩んでましてね、免停ですし、
タイヤを替え布団をつんでアンカも積んでまた旅にでますよ。
更新は早めにしますんで時たま来てちょうだい。
じゃあ、

ほーぼ
タイトル
そらさ~ん♪ ^^


ほんとですね。
こころに贅肉をつけないようにしなくっちゃね。
『実はここからが差がつく人生』って。ほんとにそう思うわ。
わたしも捨てなきゃいけないものがたくさんある。
逆に、もっとだいじにして磨かなきゃいけないものもたくさんある。
掴み取りたいものもあります。
後悔もいっぱい!^^
おお!彼岸花さん
捨てるものと取り出して磨くもの、詩人ですねえ、彼岸花さんは。
なにを考えながら生きるのか、生きるって素晴らしい、
こころの自由といいますか、そうなることの厳しさといいますか、
おそらく彼岸花さんも、れいの霧笛の記事を拝見してもわかっちゃいますが、
多少お疲れぎみのご様子。笑   やるせなさともどかしさとちょっぴりさびしさも
センチな彼岸花さんなのかなあと思ったり。人生に折り返し地点などないですから
一方通行侵入禁止地域ですからまた大変。だれと生きるとかひとりがどうだとか、
後悔をすこし憎らしい目でにらみながらも宝物として、そう、ここからが差がでる
んですものね。引き締め正し、

そらさんも元気のようだし、ふむふむ、
ははは、なによりだ。


HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


