スポンサーサイト


こころのありかた。

 正しい日本語だと思いました。
 ちょっと前に<外国人による日本語スピーチ大会>かなんかで優勝
した日本の大学に留学している中国人女性がラジオ番組で話している
のを偶然聴きました。日本人より正しい言葉の使い方、ああ、日本語
っていいな、と。

 彼女は現在、大学4年生。卒業したら何になりたいのか?という
アナウンサーの質問に、
「日本で仕事をしながら日本の文化や日本の素晴らしさを中国だけで
なく世界中に知ってもらいたい。日本が大好きだから、、」
ぼくはなんかとても嬉しくなって彼女の頭をなでてあげたいと思いまし
たよ。
 どちらかといえばぼくはかなりの中国・韓国キライ。韓国ドラマに
夢中な知人を軽蔑したりしてきました。しかし日本が大好きだと言わ
れると悪い気はしないもので、そんな単純な自分にびっくりしたり。

 アラばかり探すのではなく良いところを探し好きになろうとすれば
うまくいくことってあるのになと考えさせられましたね。ちょっとした
こころのありかたでみんな幸せになれるのにな。


HOBO

トラックバック

コメント

No title
そうなんですよ~。
なぜ人と人が憎み合ったりするのだろうか…
仲良くやっていく方がどれほどいいかわからないのにね。

お体、だいじょうぶですか!
無理するといけないですよっ!
ほんとに無茶なんだから~~~……^^

でも、気に入ったお店が見つかったようですね。
またゆっくりいつか紹介してくださいね。
記事はお帰りになってからでもゆっくり書けます。少しでも体をいたわってくださいよ。

  • 2012-12-09│11:51 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
写真のアップがそのつどできればいいんですが、
できないんですよあいもかわらず。笑
きのう佐世保にいまして、帰りにへんな海の家を見てしまいました。
首のうしろが重いんです、悪霊かなあ~

月曜には本州。
まったく無理するわたしです、
人形かわいいですね、
あずさちゃんみたいだ。

HOBO
  • 2012-12-09│12:11 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


