

たそがれ色のムシカ。

 よく人を見かけで判断してはいけないといいますがボクはそう思わ
ないですしボクはしっかり見かけで判断します。ただ美しいとか整って
いるとか、流行っているとかみんながそうだからとか、そんなことが
基準になることはありません。
 バランスというのはとても大切で、鼻がデカイとか目が離れてるとか
そんなバランスもあれば、動と静だとか心と身体とか、バランスとは
とても奥深いものです。あの人は見ためはそうでもないが心がキレイ
だとか、あの人は勉強はできないが生活力があるとか、それはバランス
がいいとは思いません。優れている必要はないのです。そんなバランス
ともちがうもの。そこを見出せるセンスを自身が持ち合わせているか、
面白いのはそこなんだと思っています。

 先日ガレージの整理をしているときにコーヒーカップを割ってしま
いました。ロイヤルコペンハーゲンの〈ムシカ〉というコーヒーカップ。
子供が落書きしたような絵が書いてあるこのムシカ。店をやるときはこ
のムシカをそろえて使おうと思っていました。三越のロイヤルコペンハー
ゲンのお店に電話をしてたずねるともう〈ムシカ〉は廃盤になったとい
う。そう言われるとよけいに残念な気持ちがこみ上げてくるのです。
 
 どちらかが壊れてしまい手にいれることのできなかったバランスの
片方をボクは何個か持っています。このガレージの中にもマンションの
ベランダやしまい込んだバックの中にもバランスの片方があるのかも
しれません。頑固だが涙もろい老人。笑いすぎて泣いてしまう空。大好
きなのにケンカばかりしている恋人。生きたいのに死のうとする人。
みんなバランスを見失っているんですね。どちらか片方だけを見ようと
すると淋しいですよ。
 ほら、よく女性に年齢をきくものではないと言うじゃないですか?
ボクはいつも訊いてますよ。訊かれて怒ったりする女性にボクは興味あり
ませんね。年齢だけを見ているとそうなるんです。女心を理解していない
失礼な男だと思われますか?歳をとると素敵だと思わないのは歳のこと
だけ考えているからですよ。ボクは中身の共なったバランスのいい女性
が好きなんですよ。中身のいい人は見てくれもいいものです。
 ソーサーだけが残ったムシカを眺めながらこんな記事を書いています。
過去に失ったバランスの片方を懐かしむことはしないようにします。
過去があるから明日があるんだと。これだってバランス、
たそがれ色の、、、


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


