スポンサーサイト


面影のトッポジージョ。

 最近さっぱり詩がかけなくなった。もうひとつのブログ『Mr.HOBOの
ブルースな毎日』の更新もずいぶんおこたっており、どうしたものかと考
え中。ブログランキングに参加していたころは友人から「いま1位になっ
てるよ!」なんて電話をもらい、「あら、ほんとだ」。悪い気はしなかっ
たものだが、ランキングそのものに疑問を感じ外してしまった。張り合い
というか、人間なにか目標がなければ継続すらできないものなのか、空し
いかぎりである。
 美しいとか淋しいとか悲しいとか、世の中にはそんな形容詞をたくさん
並べた詩のようなものばかりがある。形容詞をなるべく使わずその状態を
表現するから深くて面白いのに今のぼくはその〈表現〉の楽しみを忘れて
いる。もっと本を読んだり映画をみたり昔ふつうにしていた資料収集をさ
ぼっているからなのだろう。本棚から重松清の文庫本を取り出して少しず
つ読み始めた。買ったのにまだ読んでいない本がたくさんある。母は「こ
れは面白い!」と、〈とんび〉だかというテレビドラマを観ながら泣いて
いる。ぼくもこころに触れる作品が書けないものか。いま自分の凡人ぐあ
いにあきれ果てている今日このごろなのだ。
 3月17日のライブで『どしゃぶり純情物語』というタイトルの曲を唄
おうと思っているが、なんとなくではあるがこの頃やっと自分の唄いかた
が少しわかったように思う。40年以上作って唄うことをやってきてやっ
と見つけた唄いかた。声の色というか、トーンというか、声という楽器は
いいものだ。こころに響く音色がいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まるでカマクラのなかにいるような北海道の厳しい冬だが、じつはカマ
クラというのは中はとても温かくけっこう情緒があったりする。ぼくはマ
イナス35度の極寒の故郷で雪合戦やそれこそカマクラを作ったりして遊
んだ。当時はダウンジャケットなどなく胸にポケットのついたヤッケを着
て学校に行った。教室の真ん中にどでかいストーブが置いてありその上に
蒸発皿が乗っかっていた。しゅんしゅんと音をたてて湯気がたつ。それが
まるで歌のように聴こえたものだ。
 きのうAKKIと食事をしていたら懐かしい友が顔を見せてくれた。40年
ぶりともなるとかなり照れくさい再会である。ふつう少しぐらいは面影が
あるものだが彼女に言わせるとぼくはまったく面影がないという。面影っ
てなんだ?どうもぼくは面影を断ち切るような生き方をしてきたらしい。
懐かしむことを極端に嫌う生き方。ぼくは前だけを見て歩いてきた。

 あなたのイメージはわたしの中ではトッポジージョね。

ネズミ?
 



HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんばんは。^^

私はものを創り出す人間ではないので、偉そうなことは言えないんですが、
ペンが止まる時…ことばが出てこない時もありますよ~~~。
娘など、それがすごくはっきりしてて、右脳が働いている時、
左脳が働いている時、とくっきり分かれているみたい。
音楽聴きながら絵を描く子ですから、その二つは邪魔し合わないらしい。
両方とも右脳が活発な時なんでしょうね。
でも、絵と、左脳を使う文章書きは両立しないみたい。
絵の途中で文の仕事が入ると、いつも頭を切り替えるのに
苦労しているようです。
何カ月単位という感じで入れ替わりの時期が来るみたい。^^
だから、仕事とのリズムがかみ合わないととても大変そう…。

いつもそれを遠くから近くから見守ってきました。^^

HOBOさんの創作も、遠~くから見ていますよ~~~。^^
気になさらずどんどん書いてくださ~い♪
ランキングは意味無くないと思うけどなあ…








彼岸花さんへ
むむっ!
文章は左脳ですか?
ぼくは絵のような文字ですし、そういう場合はどうなんだろうな、、
頭の中で音楽を作りながら文章を書きますからねえ。やはり風呂とかトイレとか
そのあたりをアトリエにしているわたしはきちんとしたアトリエをもつ必要が
あります、トイレじゃないアトリエ。右脳とか左脳が味噌ラーメンみたいに
ぐにゃぐにゃになってしまいました!
あせらず気ながというのが大切かもしれないですね。
がんばりますわ。
いつもありがとうございます。


トッポジージョ。

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


