

レプリカ。

マッキントッシュのレプリカを店員に勧められたHOBO、
店員さん!ムッとしてしまってごめんなさい。わるいけど、
それはマッキントッシュではありません。不思議そうな顔を
していましたたがちがうんですよ店員さん。マッキントッシュ
というメーカーなんですがそれはちがうんですよ店員さん。

もしもオフクロのレプリカが発売されたらどうでしょう?
どうみてもそっくりで心臓や肺や足も腰も新品のパーツを
まとったオフクロのレプリカ。または自分のレプリカ。
ちょっと気持ちわるくなります。やはりレプリカはレプリカ。
ものの例えがわるくうまく伝わらないかもしれませんが、
やはりレプリカはダメなんですよ。

たとえば役所の窓口に行って、『レプリカ申請書』なんかに
記入したら新しい命を吹き込んだ自分のレプリカが1週間後に
自宅に送られてくるというシステムがあったらどうでしょうね?
人生が何回もやり直せるシステムですよ。
やはり人生は一度きりだからいいんだと思うんです。もしも
人生が2度も3度もやり直しがきいたら、世の中の犯罪がいっきに
増えると思います。失敗してもやり直しがきくと思うと1回めの
人生は棒にふって2回めはまともに生きる、なんて都合のいい
人間がたくさんでてきますよ。〈反省〉だとか〈後悔〉だとか
そんな言葉もいらなくなったり、
やはり人生は一度きりだからいいんだと思います。
店員さん!レプリカはいらないです。
新しい命なんかを吹き込むことはできませんよ。
新しいものは新しい、そこから始まる人生なんです。
オフクロは古いんですよ、とっても古い。だから
大事にしましょうね、
店員さん!
レプリカはいらんとデス。


HOBO

トラックバック

コメント

レプリカ
こんにちは。
レプリカはだめっていう気持ち、なんとなくわかるなあ。
いかにもHOBOさんらしい感じがしますよ。

だけどもう再生産しないような製品を、もう一度作ってみたい、
という気持ちもわかる気がします。
乙山は雰囲気派だから、それでもいいかな、とか。

オリジナルのマッキントッシュアンプ、状態が良ければ良いですが、
電解キャパシターは消耗品ですから、そこだけは仕方ありません。
基本、電気のキカイは、修理して使うもんだと思っています。
MC30あたりがあるといいですね!
乙山さんへ
レプリカってじつは何度も作りますよね、
GIBSONのギターは毎年すごい数のレプリカがでていて、もはや、
オリジナルよりいい音がするぐらいですよ。でも、ほら、〈いい〉という
基準がとてもロマンティックで、オリジナルのオーラはやはり別物というか、
オンリーというか。

MC-30は2基、C−20はそろえました。プリメインンの実用的なものを
と考えています。乙山さん、店ではローズを使うことにしました。バロンより
いい音がします。バロンは自宅で。時間がかかりますが少しずつ向かって
ますよ、夢のアトリエに!
いつもどうもデス、乙山さん。

伊勢正三。

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


