

晴れたらライカ、雨ならデジカメ。

 本棚にしまってあった田中長徳さんの本をまた読んでいる。
このかたの文章はただのカメラの解説とはちがう。さすがに写
真家という表現者。描写がとても粋なのだ。
 読んでいて想いだすことがある。ボクが心掛けている〈風景
を切りとっていくような詩の書き方〉は、もしかしてこのかた
に教わったのかもしれない。そしてカメラだけでなく、ヴィ
ンテージの魅力に取り憑かれてしまったHOBOのルーツは、おそ
らくここにあるのだろう。

 ただ古いものが好きだということではない。もしもボクの
ブログの読者のなかに、表現することに興味があったり自分の
スタイルをとことん追求したいという人がいたら、いちど田中
長徳さんの書いた本を読んでみることをおすすめする。さすが
美しいモノをたくさん見てきたひとの言葉は粋だ。切りとった
想い出の数がちがうのだ。


HOBO


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに

 『晴れたらライカ、雨ならデジカメ』岩波書店
 『考えるピント』岩波書店
 『カメラは知的な遊びなのだ』アスキー新書

など。

トラックバック

コメント

チョートクさん
こんにちは、チョートクさんの本ですね!
わかるわかる、乙山もチョートクさんの本、持ってますよ。
『論より証拠のコンパクトカメラ』と、
『温故知新のコンタックスG1』です。

田中長徳さんって東京の佃島あたりに住んでいる(?)人で、
よくカメラのレヴュー用の撮影にそのあたりの風景を撮っているんです。
「高いカメラを買って大事にしまってあるのは粋じゃない」とかね。
文章も軽(かろ)みがあって、そう、なんか粋を感じます。

えっライカM3?
そういうものをさっと買えるって……
お金の使い方を知っている人、それがHOBOさんなのでしょう。
乙山さんへ
コメントありがとう、
乙山さん。
チョートクさんは徘徊してるんですね。
『偽ライカ同盟』とかいって、坂崎幸之助サンやなぎらさんなんかと
つるんだりしてるみたいで楽しそう。なんか遊び心があるというか、
ラフなスタイルが好きなんですよ昔から。
ライカは今回ブラックボディのが欲しかったんですよ。
ほんとは持ってるM-4がいちばんスキで、ジャーマンズミクロンの
35mmがまた似合うんです。ライカとハッセルはありえないぐらい
カッコいい。しびれるんですよ。
いまブログにアップするために使っている10年前のデジカメは携帯
のカメラ以下なので、友人にバカにされっぱなし、画像も限界。
だから最近SONYのRX1がいいと考えてるんです。どう思います?
それこそアナログとデジタルの使い分けが粋というもの。
開放値F2単焦点35ミリ、ツァイス。ライカのMEも気になりますが、
デジカメはSONYがいいかなあって。
それとカネの使い方のことなんですが、ボクは好きなこと以外には
すごくケチなんですね。〈ド〉がつくほどです。
たとえば缶コーヒーなどには100円も惜しいとか。賭け事も嫌いだし
飲みに行くわけでもないしタバコも吸わない付き合いも悪い。
そのかわり大好きなこととか勉強になると思ったことには出費を
惜しみません。たとえば雑誌。ボクと一緒に本屋に行く友だちは
ビックリしますよ。月に2度か3度いっぺんに20冊とか雑誌を買います。
中に出ている広告デザインとか色とか、ひとつでも発見があればラッキー
なんです。半日ぐらい本屋にいることもあります。
すべて勉強のため。だからカネをいくら稼いでも足らんとです。
借金もありませんがね。笑
サッポロでいちばん貧乏なのはあたしだと思います。

それと『ローズ』のことなんですがね、
あれは名器ですね。ご存知だと思いますがローズはバロンよりすこし
胴厚が薄いんですよ。そのためかなんかこう締まった臨場感というか
かなりいいです。あとは店舗でうまく鳴らせるかどうか。
楽しみでしかたありません。
後ろの棚にM-2,M-3,M-4あたりを何気なく置いて、、、
参ったなあ。

HOBO
タイトル
ぽすたーです。

http://kushihachi.com/DogFight-outver1.0.pdf

こちらでも
http://20130317.blog.fc2.com

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


