スポンサーサイト


国防色。

 母が入院することになった。
心臓血管外科の診察室で医師の説明をきいてきた。
担当の医師はボクの服装を見て、
「息子さんは自衛隊ですか?」と言った。
ボクが着ているアメリカ軍のジャケットを見てそう言ったのだ。
 帰りのタクシーのなかで母にそのことを話していると、
ドライバーが笑いながら話しかけてきた。
「そのジャケットはアメリカ軍のものですよね?国防色を見たら
ぜんぶ自衛隊に見えるんだから大変だあ!ははは、、、」
母は、
「国防色?懐かしい響きですねえ、そういえばそうだ、国防色。」

 母は高齢なので、手術をするのにも、血圧や心臓、腎臓、糖尿、
その他、いろいろ検査が必要なのだ。手術に耐えるだけの体力がある
のだろうか?
「病気のデパートだからなあ母さんは、、」
国防色をまとったボクはなんだか切なくなって席を外した。
待合室の窓から外を眺めていると、雪が攻めるように降りてくる。
ボクが母さんを守らなければならない。
泣けてきた。

「よろしくお願いします!」と担当の医師にアタマを下げた。
「めずらしいねえ、おまえがアタマを下げるなんて、、」
と、母が笑う。
「すべるから気ぃつけてな、、」
ボクは今日はじめて母の手をひいた。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
HOBOさん。こんにちは。
おかあさま。ご心配ですね。
担当の医者さまにお任せするしかないのでしょうけれど…。

そうそう。HOBOさんがおかあさま、支えなくっちゃね。

HOBOさん。ガンバッテネ。


ライブも近いですね。準備着々と進んでますか?^^
録音取れたら、ぜひ聞かせてくださいね。
いの一番に購入させていただきますからね。

天気予報で札幌と聞くたびに、HOBOさん、思い浮かべています。


彼岸花さんへ
医者はエラすぎて困ってます。
こんにちは彼岸花さん。
そちらも雪が降ったりしてなんだか困りましたねえ。
ボクのことはともかく、具合のほうはどうですか?
やはりそのコントロールは〈自分らしさの充実〉しかないんだ思います。

ライブもそうですがレコーディングのほうも。
きっとメマイがするぐらい響きますよ、ハートに。
ライブはみんなの協力があってできるもの。
今回はそのことを強く学びました。

札幌は異常気象です。雪祭りで来札の観光客も笑顔どころか恐怖に
おののいております。ロマんティックの度を超えて。

フランス語のスペシャリスト
彼岸花さんへ



HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


