

センス。

 むかしボクが担当していた生徒さんの母親から電話が
かかってきた。
 娘が「なぜ勉強しなければならないのかワカラナイ。
意味がない。」そんなことを言うんですよ。ボクのほう
から説明してやってほしい。そんな内容の電話だった。
「ああ、それは親の仕事ですよ」
そう言ってやりたい気持ちをおさえて、きのう少しその
娘と話をしてきた。

 中学3年生の娘に「今から自分の目標をしっかり持ち
なさい!」というのはどうしたものかと思っている。た
しかに早いうちに目標をはっきりさせたほうが選択の自
由さは広がるのかも知れない。しかしボクは今まで、将
来のために今がんばりなさい!と生徒に言ったことはな
いのだ。むしろなぜ勉強をしなければならないのか?そ
のことを伝えることに使命感をもってやってきた。
 今の時代はやわらかなものに縛られている。もっと確
かなものに執着すべきだと思う。それは約束された仕事
だとかそうなれば幸せになれるとかそんなクオリティの
ものではない。ボクは自分の中のセンスを磨きなさいと
その娘に話してきた。じつは学ぶことがセンスを向上さ
せる重要なポイントだと、気づいている人はとても少な
い。
 良い高校、良い大学、良い職場、良い結婚、おそらく
その娘は〈良い〉の意味が解らないのだろう。そこを理
解させるなんて、ボクのアフターではないのだ。中身の
無い人ほどそんなモノにあこがれる。ぶら下がるのもい
いかげんにしろと言いたい。

 センスというのは薄っぺらな友情とは縁遠いものだ。
選ばれた者の優越感のことをいう。自分じゃなければダ
メだという、自分のことを選んでくれた人と歩いたほう
が幸せなのだ。情報の交換などにうつつを抜かす人間に
はならないほうがいい。たくさんの人のなかに紛れて生
きるなんて考えただけでもゾッとする。自分を選んでく
れた人や環境にたいして恥ずかしくない自分を創る努力
のことを〈学習〉という。学ぶことの意味を教えるなん
て、じつはとてもやるせないことなのだ。

 〈センス〉の意味がわからない?
そこですよ。

HOBO

トラックバック

コメント

センスを磨きなさい、学習・勉強、 することが センスを向上させることの重要ポイントです。
いいですね!
  • 2013-02-25│22:17 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
t.grayさんへ
お久しいですねえ。
わかってくれますか!そうですか。
学習というより学ぶことというか、お洒落なんですよね
春は来ますかねえ?頑張ってくださいね。
ライブは出ません。

HOBO
春 は 来 ま す よ 。
この頃は、ユーミンの
春よ、来いの
歌詞 が、しっくり馴染む私です。
  • 2013-02-25│23:57 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
t.grayさんへ
そうですか、
馴染んでください。
もうしばらく冬眠ですコチラ。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


