スポンサーサイト


いま失われてゆくもの。

 今この時代に失われてゆくものをもう一度取り戻せない
ものだろうか?それぞれの暮らしのなかで当たり前になって
しまったものを探す旅はできないのだろうか?真剣になる
ことはダサいことなんかじゃないぞ。今ここにある温かい
ものに触れてみよう。君はひとりじゃない。

DSCN0762.jpg

 失われたもの。
ぼくはまた旅に出ようと思うんだ。自分を探す旅だなんて
かっこのいいことは言わない。探すものはひとつ。失われた
もの。ぼくはそれを探す旅に出る。独りぽっちになったとき、
見えてくるものをぼくは大切にしたいと思う。
 ぼくはいつも八戸の海のそばにいた馬のことを想いだす。
馬は独りぽっちで草を食べていたがぼくの顔を見ると嬉し
そうに笑った。とても嬉しそうに見えた。それはもしかして
ぼくのこころを馬に映して見たのかもしれないが、たしかに
馬は笑ったのだ。

 失われてゆくもののなかに、〈感謝〉というものがある。
ありがたいと思ったときに人は胸のまえで手を合わせたり
するが、ぼくはずいぶん横柄になってしまったのか、胸のまえ
で手を合わせたりすることなどない。むかし母が食事をいた
だくまえには手を合わせていただきますって言うんだよ、と
教えてくれた。ごはんつぶを粗末にすると本気でグーで殴ら
れた。そんな母が、よぼよぼになった。よれよれになっても
シワシワになっても母さんは母さんだ。ぼくは今までして
きた親不孝を悔いている。
 人間は恵まれていると感謝の気持ちを忘れてしまう。
「ありがとう」という言葉はこの世でいちばん美しい言葉だ
と思うが、この言葉も失われてゆくもののリストのなかに
あるのだと思う。
 生きていることって素晴らしい。ぼくらは生きているから
なんだってできるんだ。すべてのことに感謝する気持ちがあれ
ば人生まんざらじゃないぞ。今この世のなかで、自分さえ
良ければいいと思うひとばかりの薄っぺらな時代に、本気で
ものを言ってくれるひと人がどこにいるのだろう?

 なあ、君は独りじゃないぞ!つねに感謝という友がいる。
感謝する気持ちさえあれば必ず幸福になれるのだ。いま失わ
れたもの、それは〈感謝〉だと思う。旅の途中で出会った風
のなかにおそらく本当の友がいる。本当の友に会うためにぼく
は旅をするのだ。

 海の見える丘の上にぼくは立っている。手をふってくれ。


HOBO

トラックバック

コメント

こんにちは!

ありがとうという言葉
感謝をする気持ち…
自分はひとりじゃない
ぜーんぶ大好きな言葉です

あなたのこれからの道程が
素晴らしいものでありますように
願っています
☆*☆*:.。. .。.:*☆
  • 2013-03-04│12:50 |
  • suzu URL│
  • [edit]
suzuさんへ。
コメントありがとうございます。
わたしの人生、、、
ん〜、、多難ですねえ。笑
ただ、いま思うことは、身の丈っていうんですか?
無理せずちょっとだけ頑張るみたいな。
言葉と身体がひとつになったとき、
おそらくわたしは実感するんでしょうねえ、生きてるって。
夢をみてはいけないもの、それは空しい虹のようなものですから。
もっと修行をつんで、ほんとうの友をみつけたいと思います。
多難ですよ、多難。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


