スポンサーサイト


ひとのこころに春が来たとき、

 なにしろ年間10万キロの道のりを道内外あらゆるところ
を走り回って仕事をしていたHOBOであります。いま考えま
すとぞっとするようなライフでしたよ。とくに冬の北海道の
山道など、それはそれは厳しいものでした。
 カランとしばれあがった峠などは美しいものですよ。雪が
きらきら光ってますからね。しかし機嫌の悪い中山峠や日勝
峠などにはきっと山の悪魔が住んでるでしょうねえ。前がま
ったく見えないんですよ。道路の幅を知らせる警告灯も見え
ないですからどこをどう走ってるのかまったくわからなくな
るんですよ。前が見えないので運悪く対向車が来ようものな
らアウトです。前が見えないからといって止まってしまうと
今度は後ろからやられます。なにしろ視界ゼロですから前の
車のライトなんか見えません。しかたなくどこか路肩に車を
寄せて停めようものならアッというまに雪の中ですよ。

 先日、道東の町でそういった事故があり9人ほどが亡くな
りましたね。これは事故ではありません災害だと思います。
無念だったでしょう。子に自分の上着をかぶせ抱きかかえる
ようにし死んでいった父親もいたそうです。ニュースの映像
などを観てもヒドイ雪と風でした。それにしても最近の異常
気象はどうしたものでしょう。怒っているみたいです。なに
を怒ってるんでしょうか? 
 なにもなかったように春がきて死んでいったひとのことも
忘れてしまうんでしょうかね? あんまりですよ。

 ひとのこころに春が来たとき、


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


