スポンサーサイト


プライド。

 素敵なBARがあるときいて銀座の何丁目だかに行ってきた。
バーボンオンリー、ブルースオンリー、そんなBARが銀座に
あるというのだから行かないHOBOではない。。こだわりの
レベルがどれほどなのか?予想はみごとに大外れ。普通の
ミュージックBAR。札幌であんな店をやったら3日でつぶれちゃ
う。それにしても5坪で40万の家賃は高いな。銀座というとこ
ろは恐ろしい。
 オーナーが女性だったのであまり突っ込んだ話はできなかっ
た。ブルースオンリーというよりクラプトンオンリーな店、ハー
パーがメイン。グランダットの114はないのか?と訊いたら
不思議な顔をする、この主人、中国人ある。

 べつに偏見はないつもりだったが偏見しかないHOBO。
中国、韓国大嫌いなわたし。主人に「日本は好きか?」と質
問してみた。主人は「戦争は戦争、ても日本人好きあるよ」
みたいなしゃべり方をしたわけではないがそんな感じ。
クラプトン好きな中国人、ん~、なんか変だが悪いひとではな
さそうだ。
 主人は、「そういうあなたは中国のことをどう思いますか?」
とぼくに訊いてきた。ぼくはちょっと戸惑ったが、「行ったこと
がないんでよくわからないけど、あなたが日本のことを好きとい
うならキライって言えないでしょう?」そんな応えかたをして
しまった。ああ、なんて卑怯な男なんだろう。ぼくはハッキリ
キライと言えるほどキライではないのだ。偏見もいいかげんに
しないと駄目だな。サヨナラと言って店をあとにした。

 プライドってなんなんだろうな?ぼくは日本人として、母の
子として、また、ぼくを想ってくれるすべての愛情の友として、
恥ずかしくない生き方をしているのだろうか?プライドとは、
想いを裏切らない覚悟なんだろうな。あなたの子供でいられる
こと、君の恋人でいられること、おぬしの相棒でいられること。
ありがたいな。
 生きているんだ。<プライド>とは、想いに応える覚悟のことを
いうんだよ。きっと、そうだと思う。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんばんは♪
激しい雨の関東…
HOBOさんは、どこでこの雨の音を聞いてらっしゃるかな。
旅先でのこんな嵐の夜は、そぞろ旅の情感を誘われることでしょう…
こんな時は、旅の宿でバーボンでも啜ってらっしゃるかな。
タイトル
彼岸花さんへ、
雨の中をぶんぶんですよ。
バーボンはおあずけです。笑
札幌もこれからひどくなるようなので心配。
これだけ湿気っぽいと積んであるギターも心配。
15日には帰ります。
彼岸花さん、そちらも大変だったでしょう?
春のひどい嵐、いたずらぼんずですねえ。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


