スポンサーサイト


忘れないさ。

 母さんが入院したので家中がもはやゴミの山。どうしても
外食が多くなってしまいバランスの悪い食事。漬け物とご飯
だけで食事をする母さんのようにシンプルにならなければ
と反省する。
 炊飯器にご飯が残ったまま古くなった。いやなニオイが
するので捨てることにした。ああ!ご飯を捨てるなんてなんて
ことだ。こころが傷むな。
 むかしバアちゃんがまだ生きていたころ、ぼくがまだ小学生
だったころ、母さんがまだ若かったころ、ぼくたちはまだ
ひとつ屋根の下に居た。バアちゃんはいつもモンペをはいて
台所に立っていた。
「米粒を無駄にすると目がつぶれるぞ!」
そう言うのが口癖だった。
 バアちゃんは右目が見えなかった。右のまぶたがすこし垂れ下
がっていた。
「バアちゃんみたいに目がつぶれるんだ!それがイヤなら米粒
を無駄にするなよ!ありがたいありがたい、、」
軍歌を唄いながら台所に立つバアちゃんだった。

 すこし掃除でもしようかと思い今日すこし早く起きた。
洗濯機を回しながら掃除機をかけた。母さんの部屋の棚の上に、
バアちゃんの写真が立てかけてあった。母さんはバアちゃんに
そっくりだな。女ばかり5人の子供を生んだバアちゃん。
5人の中で母さんがいちばんバアちゃんに似ている。
 5年ほど前に母さんは顔がマヒしてしまったことがある。
原因はストレスからきているという。このときもぼくは医者と
ケンカした。
「なんでもストレスストレスって、んなわけないだろう?
ヤブ医者め!」
こんな感じ。ぼくはすぐ医者とケンカをするのだ。
まだ完全に治ったわけではなく、なんと、右のまぶたが垂れ
下がって右の口元がすこし引きつっている。
「顔面マヒナスターズだな、まるで、、」
とぼくが言うと、母さんは笑った。
 母さんの右目は半分まぶたに覆われバアちゃんそっくりだ。
きっとバアちゃんがいるんだな。母さんはバアちゃんに
守られている。きっと大丈夫だ。月曜日は長い手術になるが、
大丈夫だ。

 バアちゃんの写真の前に水の入ったコップがあった。蒸発
してからからだったので水を入れてあげた。ゴメンよ、バアち
ゃん気づかないで。コップもついでに洗ってあげた。こうやって
母さんは毎日水をあげていたんだな。たとえ手を合わせなくても、
こうやって気づいてあげ、思いだすことが大切なんだな。
そう、バアちゃんが居たんだ。
「米粒を無駄にすると目がつぶれるぞ!」
すこしかすれたバアちゃんの声がする。
「バアちゃん、母さんが明日手術なんだよ。大丈夫かなあ?」
新しい水のまえでぼくはバアちゃんの写真を眺めている。
「大丈夫、大丈夫 、、」
そんな声が聴こえたように思う。
忘れないよ、バアちゃん。
忘れないさ、、


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
HOBOさん。
明日のお母さまの手術、成功しますことお祈りしていますね。
HOBOさんも、明日はご心配な時間が続きます。
今日は体力溜めておいてくださいね。
でも。じっとしていられないお気持ちもお察しします。
おばあさまのお水を換えてさしあげて…
きっとおばあさまが守ってくださいますよ。
HOBOさん。がんば。
タイトル
全てうまくいくといいね!
GO HOBO
お祈り申しあげています。
HOBOさんも身体、気を付けてね。
  • 2013-04-21│21:44 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
タイトル
いよいよ今日の手術ですね
きっと大丈夫!祈っております
タイトル
みなさん、なんとか終わりました。
血圧が不安定ですが2•3日ICUだかで面倒みてもらうことになりそうです。
いま、着替え等をとりに戻り、パソコンにむかってます。
ご心配かけごめんしてね、
彼岸花さん、HHG、t.grayさん、suzuさん、ありがとう。
またゆっくりお伺いします。
ノートパソコン持ってこ!笑

母は強し息子はヘタレ
HOBO
タイトル
HOBOさん。
お母さまの手術、お済みになったのですね。
順調なご回復、お祈りしています。
どうか、お返事など気になさいませんよう。
おそばについていてさしあげてくださいね。
お疲れさま。
ご無事で何より
HOBOさん、こんにちは!
お母様の手術がうまくいって良かったですね。
「漬け物とご飯だけで食事をする母さん」、見習いたいです。
乙山も家にいてアルコールを入れないと決めた昼は、
ご飯とみそ汁、ふりかけだけで済ませています。
ご飯を捨てるとき、心が痛んだでしょうね、
お気持ち、お察しいたします。
順調に回復なさるようお祈りします。
乙山さんへ
乙さん、コメントありがとう。
手術のほうはなんとか、、
心臓にとても近いところだったので大変でした。
シンプルな食事をこころがけていれば病気なんかも減るように思いますよね。
乙さんもこころがけがあるので、?、健康のほうは大丈夫だと。
なにをやるにしても健康第一。それはまちがいないことです。
乙さんは自分で料理をするからいいですわ。
ぼくはチャーハンとカレーライスしか作れませんから!笑
ちなみにぼくもあぶらあげが入ったみそ汁が好きなんですよ。
またお伺いします。
いつもどうもです。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


