

わかんない。

 自分の意見を言えないひとは幸福にはなれない、おれはそ
う思っている。周りのことばかり気にして、言いたいことも
我慢して嫌われることもなく好かれることもなく、ただ紛れ
て生きる、なんてつまんない生き方なんだ。でも、人は人、
色んなひとがいるんだからしょうがない。
 くだらない人間関係ばかりだと思う。それを最も大切なも
のとして生きているのだから、考え方がちがっている。

 〈斉藤さん〉のようなひとは嫌われるのだろうな。大人は
はっきりものを言うべきではないのだろうか?そこのところ
を話し合おうとしてもそこにはがんとした壁がある。どこの
誰だかわからないひとと簡単にコミュニケーションをとるく
せに、大切なことから逃げようとする。めんどうなことにな
るのがイヤなんだろうが、それじゃあ「うざい!」と言って
核心から逃げている子供と同じじゃないの。軽くてソフトな
時代なんだろうが人の痛みに鈍感な人間ばかりだと思わない
か?腹に文句を抱えているのに仲のいいふりができる友だち
なんかいらないんだよ。嫌われてもいいという覚悟のうえで、
なぜ友だちに厳しい意見ができないのだ?親しき仲にも礼儀
なんかないんだよ。ことわざを考えたやつは立派なひとなん
だろうか?ことわざなんかいちばん半端なやつが考えるんだ
よ。傷つくことから逃げていたら優しくなんかなれないぞ。
きみはどうして幸福の上限を作るんだい?だから苦しみの度
合いだって勝手に決めてしまうんだよ。きみはどうして泣い
ているところを見せないんだい?そんなに恥ずかしいか?ひ
とに本心を見せるのがそんなに恥ずかしいか?嫌われもしな
い、好かれもしない、、、、、
わかんないんだよ、おれ。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんばんは♪

東京は先ほどから雨。
でも、真夏の雨とどこか違う音です。なにが違うのかなあ・・
耳のいいHOBOさんなら、音の違いを聞き分けるかも?^^

日本の大人は、ほんとに思ってることを直接ぶつけることを
敬遠しますね。昨日かな、面白い記事がありましたよ。
パリジャンは旅行客に冷たい、という海外からの不評を改善するため、
海外の旅行客の特徴を知ることによって対処できるようにしようとする
パンフを作ったのだとか。
『お金をたくさん持って、とにかくパリで買い物をしまくる。
言葉の壁にいつもぶつかって困っている…』

これ、何人のことだと思いますか?
中国人ですって。フランス人から見た中国人の印象。
え?買いあさりをするのって日本人じゃなかったの?
そっか。今は中国の人お金持ってるからなあ。
じゃあ、日本人は?
『不平を抱いても、そのときは言わない。帰ってから後で
文句を言う』
ですって。
これもあたっている気がしますね。
ほんとに、大事なときに口を噤んじゃうことの多い民族だなあって
思うことが多いですよ。
面倒なことは避けたい…。
長いものに巻かれて、その日その日を深く考えないで過ごしたい…
自分にもそういうところあるからやんなっちゃいますね。

ああ。こんな夜はお酒ちょっぴりのみたいな。
でも最近、お酒飲むとおなか痛くなること多いから、ビールも
ワインも飲まないの。

彼岸花さんへ
彼岸花さん、おそようございます。
こちらも雷をともなう雨ですよ。
そうですかあ、真夏の雨の音とはちがう、それは空洞に響いてるん
でしょうねえ。音はどこに響かせるかですから。

思ってることをはっきり言うクセをつけていかないと、つきつめて
ものを考えない人間になってしまいますね。
そのときは文句を言わずあとで文句を言う、、、かあ、
そうなんですよねえ、
匿名だと勝手なことを言いますがねえ、噂好きというか、なんていうか、
日本人の特質なんだろうか、交渉ごとも下手ですしねえ。したたかさがない
というか、ほんとはしたたかなくせにややこしい。笑
要するに自分の言ったこと、やったことの対する責任をとる自信が
ないんでしょうねえ。まあ、いいや。

そう、そんなときは一杯やりたいところなんですがね、
お腹が痛いのであれば、身体に馴染ませる程度の日本酒を1合だけ、
ちょいぬるでいかがでしょう?お刺身なんかをつまみながら。

ところで、フランス語のほうはいかがですか?

HOBO
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-27│23:59 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


