

わかんない2。

 ぼくの住んでいるマンションの理事会で、「なにかご意見
ありますか?」ときかれたのでちょっとご意見しちゃった。
「まあ、意見はたくさんあるんですがね、、、」
みたいな感じで、
 ぼくのマンションの広告板には〈無断チラシ投入禁止!〉
と印刷したポスターのようなものが貼ってある。これは以前
、住人からの苦情を理事会が問題にし、とった対策法だ。ぼ
くは意見を求められたので、そのポスターを指さし、こう言
った。
「ここにポスターが貼ってあるのに、いっこうにチラシの無
断投入が減っていませんよね?チラシの連絡先を見て業者を
割り出し、苦情をいれないと駄目だと思いますよ。なぜ、そ
うしないのですか?チェックできない禁止事項なら止めたほ
うがいい」
理事長や他の理事たちは顔を見合わせて、「ああ、まあ」み
たいにぼくをなだめる始末。
「地域の業者さんですから、お互い仲良くおつきあいするこ
とも大切ですので慎重に検討し、もうすこし様子をみるとい
うことでいかがでしょうか?」
そんなことを理事長が言うと、他の理事たちは「そ、そうで
すねえ」みたいなことを言いながらお互いの顔を見ながらう
なづいている。
 まったく呆れたもんだ。カタチだけの理事会、カタチだけ
の論議。わざわざ寿司屋の応接間で毎月、定例理事会みたい
な名目で住人の管理費の一部が使われている。理事長は鼻の
てっぺんを赤くして、みんなに持ち上げられていい気分だ。
「いい気なもんですねえ、何が理事会ですか?みなさんはど
うか知りませんがねえ、こんな会議ならやらないほうがいい
と思います。問題にしますよ?」
ぼくはそう言って寿司屋をあとにした。
イメージ••••やくざ風のクレーマー。

 ぼくは変わり者で通っている。みんなと仲良くやっていけ
ない変人なんだそうだ。はっきりものは言うしお世辞も言え
ない社会生活不適合者らしい。上等じゃないの、社会生活不
適合者。不適合で結構、そんなんと適合したくないっちゅう
の!


HOBO

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-28│18:53 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


