スポンサーサイト


ぼくの声は枯れている。

 夜泣きが激しいからという理由で幼児を殺してしまった若
い母親のことを書いた週刊誌を見たんだ。しゃべれない子が
泣くのには何か理由があるんだろうな。
 ぼくはどうだったんだろう?母さんはぼくを殺したいとは
思わなかったのだろうか?
 ぼくの声は枯れているんだ。とてもハスキーだ。まだ声帯
ができあがっていない幼児期によく泣く赤ちゃんはハスキー
な声になるということをなにかの本で読んだことがある。き
っとぼくはよく泣く赤ちゃんだったんだ。きっとそうなんだ

 
 ぼくは、身体がうまく動かない母さんに、うまくしゃべれ
ない母さんに、たまにおもらしをする母さんに、煙草をよく
吸う母さんに、腹を立てることがある。おおきな声で怒鳴る
こともある。叩こうとしたこともある。
 倍返しだ!という台詞が流行っている。母はぼくを生かし
くれた。倍返しどころではないぞ。10倍?いや、50倍?
いや、100倍返しでも足りないぞ!愛された分、ちゃんと
返そうと思うんだよ。なっ?そうだろう?
 ぼくの声は枯れているんだよ。


HOBO

トラックバック

コメント

ホーボーさん

(o^^o)拍手‼

素晴らしいです★彡
  • 2013-09-01│19:38 |
  • suzuっ! URL│
  • [edit]
suzuさんへ
いやいや、suzuさん、
最近、こんな記事しか書けないんですよ。
申し訳ない。
もっと文学的な文章だったんですがね昔は。
素晴らしいといってくれてありがとう。
書くということは考えることですから、
浅いんでしょう。

HOBO
こんばんは★彡★彡★彡★彡
おつかれさまです〜
いいえの〜いつも
なかなか考えさせられますよ!
いい意味で…

先ほど詩もみせて頂きましたぁ☆
いつもと違った一面が伺えました
(o^^o)GOODですね!

  • 2013-09-01│22:42 |
  • suzuっ! URL│
  • [edit]
suzuさんへ
コメントありがとうございます。
いや、もともと詩のサイトだけでやってたんですよ。
しかし、なかなか作品ができなくなりました。
読書の数も減りましたし、要するに勉強不足なんですね。
初期のころの作品がピュアでいいのかもしれません。
〈Mr.HOBOのブルースな毎日〉もよろしくお願いします。
これじゃあ、二つやってる意味が無い。
よろしくです。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


