スポンサーサイト


バランス。

 むかしから僕は絵のような字を書くと言われてきたが、最
初からそんな文字を書いていたわけではない。若い子たちの
ような丸文字はつまんないし個性がないのでいろいろ研究も
した。本当は手書きのブログができないものか考えている。

 文字や行間の隙間にこだわっている。バランスとは絶妙な
ものでそれはとても表現のしがいのあるもの。バランスとは
対称である必要はない。ちょっとひしゃげた隙間が美しいの
だ。

 友人のひとりは僕のブログをいつも携帯電話から眺めてく
れている。それはそれで嬉しいのだが、できれば僕の全体を
見てもらいたい。もしかしたら行と行の隙間に友人の知らな
い僕がうずくまっているかもしれないのだから。
 隙間が語るメッセージはとても強いもので、ときには悲し
い、ときには滑稽なほどの叫びがある。近くにいると見えな
いものでも遠くからだと見えるものだ。想えば想うほど輝い
ている。僕の全体を見てほしいんだよ。


HOBO
 

トラックバック

コメント

手書きの文字でブログ
こんにちは!
手書きの文字でブログを、というのはご存知でしょうが、
二つのやり方があると思います。

1.紙に本当に「手書き」をして、それをスキャナーで読み込み、
「画像」として張り付ける。

2.ペンタブレットを使って書き、それをやはり「画像」として、
張り付ける。

前者のほうがHOBOさんぽいですが、スキャナーが必要です。
いずれにしても「画像」として扱う必要がありますので、
画像ソフトも必要になりますよ。
画像ソフトは、スキャナーを買うとたぶん付属していると思います。

だけどHOBOさんはわりと量を書くことがあるようなので、
ふつうの文字のほうが読みやすいと思いますよ。
相田みつをのようにならないことを祈ります。
乙山さんへ
乙山さん、アドバイスありがとう!
なるほど、そんな方法があるんですね?
そうなんですよね、文字数が多いのでねえ、
たとえば、完全にノートみたいなオリジナルテンプレートが
できれば、たとえば、B-5のノートに書いてる感じが出せるんでしょうが、
まあ、文章もそうなったら、図や絵や矢印なんかが多用させると思うので
面白いだろうなあ。やってみっかなあ。笑
自分らしいだろうなあ。

相田みつおさんは結構好きなんですが、真似っぽい人もたくさん、
というか、すぐわかっちゃう、そういう意味ですよね?
独創的なものができないかなあと思って、、
というか、飽きたんですよ


オールナイトニッポンのテーマのように、飽きることの無い、
そこどころか、すぐわかるいいものを作りたいなあ。
また教えてね。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


