スポンサーサイト


風邪をひいた。

 風邪をひいてしまいました。軽症。
 今日はBOOK OFFにお願いして出張買い取りに来てもらい
ました。汗だくになってせっせっせ、3000冊。そんなわ
けでぐったりですよ。
 しかしまあ、たまりにたまった雑誌、単行本、文庫本。そ
れでもまだある本だらけの部屋。BOOK OFFのスタッフも苦
笑いでした。「また来てくれる?」って言ったら、「あ、は
い、、」ですって。
 本を売ることはしたくなかったんですよ。再読するために
とっておいた本ばかりですからね。雑誌なんかも参考になる
ページがありますからねえ。HOBO、情報の量がちがうな、
なんて、自分で感心しちゃいましたよ。
 大学のときからずっと読んでいた〈メンズクラブ〉だけで
も相当なもので、ちょっと売るのが惜しかったんですがね、
欠品がないということでいい値がつきました。笑
 最近はいい雑誌が少ないんですが、〈フリー&イージー〉
とワーゲンの本、カメラの専門書は売らずにとっておくこと
にしました。

---------------------------------------------------------------------------------

 押し入れの段ボールの中は〈岩波〉ばかり。残しておきた
い本は、なぜか〈岩波〉ばかりですよ。岩波書店は100周
年ですねえ。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
おお~~~!
3000冊ですか。そりゃすごい!
私も、本がどうにもならなくなって、このままじゃ床が抜けるかもと、
10数年前、やはり古書店に引き取りに来てもらいました。
紐でくくって廊下に7,80センチの高さに何重にもずら~っと
積み上げていって奥行き3メートルほど。
あれで何冊くらいあったんだろう…それでも1000冊はなかったかなぁ?
だから、3000冊と言うすごさはよくわかります。
うちのは文庫本とかが多くて、本としての価値のあるものは少なくて、
それだけ多くても、せいぜい手元に渡ったのは、5,6千円だったかな。
ビートルズの分厚い写真集などもあったんだけど。
価値のあるいい本を正当な値段で引き取ってもらおうとするなら、
今はAmazonとかで売った方がいいのでしょうね。
それだけ揃った雑誌なら、古い雑誌専門の古書店の方が価値がわかってくれるかも。
でも、本を処分することが第一なのだから、金額は問題ではないですね。^^
私もその後も、数回。本が溜まるごとに段ボールで2箱3箱と…。
前回は、原発関連のハードカバーや雑誌などを大量に処分しました。
また、そろそろ、本棚に入りきれないほど溜まって来たので処分しなくちゃなあ、
とちょうど思っていたところでした。
でもまだ9月に入っても暑いので、なかなか動く気がしない。

HOBOさんのところはいい本が沢山ありそうですね。
HOBOさんのお眼鏡にかなった本だから、きっと質のいい本ばかりだった
でしょう。心が残りますよね~~~。

お風邪の時は、無理して体力使うと、ひどくさせてしまいますよ。
少しゆっくりお休みくださいね。
彼岸花さんへ
いやいや、いつもありがとうございます、彼岸花さん。
普段から分類し整理できているならよいんですがね、
ただ出すだけじゃなく、ちゃんと全部目を通すのが大変でしたあ。
残すものとそうでないものの区別、雑誌なんかもあなどれないんですよね。
なにかひとつ読みたい記事があるだけで購入しますので、ホントは
それだけ切り抜いてファイルすればいいんですが、デザイン的な部分で
色使いだとか文字の配列だとか余白のつくりかただとか、ホントは
捨てるものなんかないんです。書いてある文章の中身だけ理解するなら
ある意味目的はひとつですがね、とくに雑誌はアートだと思いますよ。

いや、処分するのが目的ですがね、金額も大切です!笑
ただ、タイミングというか面倒なもので、今回は手早さ簡単さを優先させました。
基本的に人任せなんですよ、私。
これで玄関の廊下をふさいでいた風通しの悪いものが消えましたので
すこしは運も見方してくれるのかも、です。笑
それと、、本だけじゃないですからねえ、
服の数が半端じゃない。
ひぇ〜!ですよ。

 それと、あの、例の学校あとの避難所なんですがね、
ああいうところで歌を唄うとマズイんでしょうか?
行ってみたいなあ、、、

HOBO
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-04│17:25 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-04│17:40 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-04│17:43 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-06│20:59 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-09-06│21:07 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


