スポンサーサイト


食欲の母•思いやりの秋。

 ガソリンが高いのには参りました。高くても入れなければ
動かないのが車ですからね、足元見られちゃったようななん
ていうかその、困ったもんです。
 自動車と同じようにわたしたち人間は食べ物を身体に入れ
て動いています。本当はいつでも満タンではなく、腹八分目
がいいと友人只野乙山先生は説いておられますが、自慢じゃ
ないけどわたしのタンクはいつも満タン、これじゃ永生きで
きゃしない、わかっちゃいるけどやめられない、すいすいス
ーダラですよ。

 が、しかし、食欲があるということはいいことだと思いま
すねえ。なにを思ったか82歳の母が、「うまい寿司でも食
べたいねえ〜」などと本日の午後。きのう主治医に厳しく指
導されたばかりのわたしですが、「んっ?小樽にでも行く?
積丹まで走ろうか?」みたいな会話に。「いや、回転寿しで
いいんだよ、今日は母さんがおごるから。」そんなことを言
う母である。この前もススキノのラーメン屋でスープまで完
食したこのすさまじい食欲の老人をもう誰も止めることはで
きない。カネを出さなくてもいいとなると、かなり意思の弱
いとわたしです。
 なーんだそういうことか。いつもわたしがお金をだすとき
は遠慮してたんですね母。大好きなアワビも中トロも高いか
ら遠慮してたんだ。「なんでも食べていいんだよ、好きなも
の食べていいんだよ」と言っても、「母さん、イカとタコが
食べたかったんだ」みたいなことを言って安いものしかたの
まない。ところが今日はぜんぜん違うんですよ。自分がおご
ると宣言してますからね、「アワビとウニちょうだい!あっ、
それにツブも、活ツブのほうよ!」こんな調子なんですよ。
 なるほどね、昔からわたしのために頑張って働いた母です
からね、でもそんなに気を使う必要ないのにな。食欲がある
というのはいいことだ。そんな風に思う午後でしたよ。
 母がトイレに行っているすきにこっそり会計を済ませまし
てね、こんなに新鮮な寿司がこんな値段で食べれるなんて、
回転寿しもあなどれないと思いましたよ。

 2020年のオリンピックを楽しみにしている母でありま
すが、その頃は90歳の母であります。ホントは煙草もやめ
てほしい、食べ過ぎにも注意してほしい。でも、なんていう
か、いいんじゃないかと思うようになったんですよ。食欲が
あるということだけでも喜ばしいことですからね。わたしが
お金をだすときはイカとタコしか食べないくせに、自分で払
うというときはアワビやウニまで食べちゃうんですから、な
んか涙が出ますねえ。永生きしてや!母さん。食べたいだけ
食べていいんだよ。


HOBO

トラックバック

コメント

回転すし
こんにちは!
今日はイカとタコが食べたかったんだよ、なんて聞くとやばい!
お母様も遠慮なさっていたんですね、
本当に有難くて嬉しいじゃありませんか。

食欲があるって本当にいいことですよ、
お腹が減っているときに食べるご飯はおいしい、
だから変な話ですけど、腹が減るのがうれしいのです。
ぐうっとくるのがね。

こっそり会計を済ませるHOBOさんが素敵。
あっ、そうそう、回転すしね、
乙山もわりと利用しますよ。
もらい泣き(;_;)

お母さんて、そういうものですね!

100歳まで生きて!とお伝え下さい

m(_ _)m ペコリ
  • 2013-09-15│14:29 |
  • suzuっ! URL│
  • [edit]
乙山さんへ
コメントありがとうございます乙さん。
たいした身体も動かさないのに腹ってへりますからね。笑
とくにここの寿司屋がウマいんですが、なんていうか、個人の寿司屋も
もっと気合いいれて真面目にやらないと、でもまあ、なんかじっくり日本酒
をやりたいときはちっちゃな寿司屋で、ソバ屋なんかもそうですよね、
立ち食いのあの雰囲気がたまらない。

まあ、健康がなによりということで、乙山さんも腹八分目、頑張ってください。
腹がへるのがうれしい。生きてるっていいですね。

会計は素敵というか、年金強奪できませんしね、笑
またよろしくです。

HOBO
suzuっ!さんへ
100まで生きてって言ってたよって言ったら、
「100?生きててもいいことありゃしない。」ですって。笑
いつもありがとうね、suzuさん。
150でもいいんですがね、こっちがもちませんわっ!
がははっ!!!

HOBO
嵐のような風に…目が覚めたよ
(ーー;)明日も仕事なのにっ!

さっき台所の窓が割れた音がして起きたけど割れてはなかったよ!

お母さんへ〜

100まで生きてる間に、いい事がありますよ☆ HOBOさんの新妻を探すことを願ってやみません フンッ

静かにさせるにはそれしかないっす!(笑)おやすみなさい〜
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
  • 2013-09-16│04:01 |
  • suzuっ! URL│
  • [edit]
suzuっ!さんへ
なんかひどいことになってるようですね、そちらのニュースはそうでもない
ですが、福井だとかぼくの行くところが何十年に一度の雨とか被害という中
わざわざ行くことないんじゃないの?と、食欲の母。

? 新妻ですか?
そんなもん来たら余計にうるさくなりますよ!わたし。
なぜかひとりがしょうに合うんですねえ。笑

台所の被害がなくてよかったですね、
お仕事頑張ってください。

HOBO
タイトル
おつかれさまです!

生きてて良かった!

(*^^)v安心しました

大変だったでしょうね

おつかれさまでした☆ミ☆ミ☆ミ
suzuっ!さんへ
札幌は台風の被害はなさそうです。
ほんとに、生きててよかったという気持ちで生きたいですね。
災害、、、、厳しいなあ。
完全に怒ってるみたいな感じだ。
行いを正せ!ということなんでしょうかね?

お疲れさまです。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


