スポンサーサイト


依存。

ふだんから地図を見て走る習慣がないのでわたしの走りには
応用力がない。考えることをしなくてもナビが行先を教えてく
れる。どこをどう走っているのかわからなくてもちゃんと着い
てしまうのだから便利なものだ。
 いぜんナビが故障したことがあった。ガソリンスタンドの若者
に行き方を尋ねると、「そこの角を曲がってずっと北のほうに
向かってください」なんて言われても、北も南もわからないのだ。
こまったものだ、完全に依存している。

 おととい携帯電話を紛失した。おっくうなのでメールもほとんど
しないわたしであるが、ないとそれはそれでなにか不安というか、
こまめにブログのチェックができない。野球の結果が知りたい。
べつにいいじゃないかそんなこと。
 ドコモからアイフォンがでたのでアイフォンにでも機種変更す
るか?行きつけのヨドバシカメラに電話してみると、予約でいっ
ぱい、入荷、いつになるかメドすらたたないという。そういえば
発売になる何日もまえから並んでいる人がいるとニュースで見
たが、あんなもの並んでまで買うひとの気持がわたしには理解
できない。あれって、物欲とか流行欲とかいうんだろうか?
まったくわからん心理である。彼らもおそらく依存者だろう。

 迷子のようにふらふらと町のはずれを走っていると、納屋の
横に赤いワーゲンが放置されていた。1975年の1303S。
最近まで車庫で保管されていたと思われる。程度がとてもよろ
しゅうございます。わたしは万年筆でメモ紙に住所と名前、
連絡先を書き、「手放すときは連絡ください」と添えた。ブルー
ブラックのインクがお茶目に躍っている。
今朝、6時半にピッチが鳴った。さっそくの電話。偶然とは素晴
らしいものだ。ナビのいいなりになったおかげでこんな出会いが
あるなんて。買っちゃおうかな?
 新しいアイフォンが欲しくて並ぶ人もいれば、40年も前の
古い車を買おうとしている人もいる。どちらも、かなり依存してい
る。


HOBO

トラックバック

コメント

赤のワーゲン
こんにちは!
1975年の赤のワーゲン。
大事に乗って(保管して)おられたのでしょう。
早速電話がかかってくるのがいいですね。
もうこれは、買うしか……
HOBOさんはオレンジのワーゲンが似合うのですが、
赤もいいかもしれませんね。
乙山さんへ
こんにちは乙さん。
周りのひとから白い目ですよ。笑
車庫の問題もありますし。何かを買うから何かを売ることは
しないわたしですんで、
よほど安くしてくれないと買わないよ、と、伝えました。

フルレンジのスピーカーの件ですがね、
あれはたぶん、やわらかくてそしてバりんバりんと、
迫力の音が出そうな気がしますね。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


