

きりとる。

 なるほどな、
写真というものは、《撮る》というより《きりとる》といっ
たほうがぴったりきますねえ。そこにあるものを記録
するんでしょうが、どこをどうやってということになると、
奥深いものがあります。

 感じる心があれば物語が生まれます。
 ちょっと昔、世の中がモノクロだった時代の写真集
を古本屋で手にいれましてね。古本屋っていいもん
ですねえ。お宝がいっぱい。いいかげんな装丁の本で
もなんかこう、くるものがあるんですねえ。
 写真は小説でもあり詩でもある。いい写真にはそう
ですねえ、ん~、物語りがあるんですよ。きりとりかた
っていうのかなあ、
 よく、ほら、ひとが笑ってる写真ってあるじゃないで
すか?あれはきっと撮るひとの心に向かって笑って
るんだと思いますねえ。だから悲しいんだ。
 一瞬をきりとるのって、残酷でもあり勇敢な行為だと
思います。なにげなく撮った写真が自分をずっと縛り
つけていることだってあるのだから。

 ディランはレコーディングのときに、音程が多少ずれ
ても録り直しをしないといいます。それはおそらく、一
瞬をきりとる、物語のきりとりかたにこだわっているの
だと思います。だから彼は詩人なんですよ。


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


