スポンサーサイト


あの日。

 きのう、仙台で震度4程度の地震があった。下から突き上
げられるような、ちょっといやなかんじの揺れ方だ。ぼくは
3・11の地震を仙台市内で体験している。揺れたのはきっ
と僕のこころだったのだろう。

 3・11のとき宿泊していたホテルと同じホテルに空きが
あったので宿泊することにした。正直、懐かしいという気持
ちが強かった。チェックインのとき、カウンターの端っこに見
覚えのある顔があった。あのときいろいろお世話になったマ
ネージャーだ。あのときのお礼を言わなければ!
「ちょうど3・11のとき、2日間もここでお世話になった者で
す。あのときは本当にありがとうございました!」
マネージャーはすこしびっくりしたような顔で、
「そうでしたかあ、こちらこそお世話になりました。」
そう言って寂しそうに下を向いてしまった。「あの日は寒かっ
たですねえ、、、」と呟きながら。

 想い出話に花が咲くと思っていた僕が大馬鹿野郎だった
んだ。同じ仙台で共に経験したあの想いを懐かしく語ろうだ
なんて!すでに忘れている証拠じゃないか!

 忘れまいと心がけていなければ忘れてしまうことと、忘れ
ようとしても忘れられないことがあるのだ。自分のデリカシー
の無さに、むしょうに腹がたった。忘れてはいけない!その
想いは、あきらかに違うところで育っている。外側から内側
を眺める者の眼は、僕らが想う以上に偽善的だ。
「あの日は寒かったですねえ、、、」

 マネージャーのその言葉が、いつまでも喉に絡みついてい
た。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんばんは。

『外側から内側を眺める者の眼は、僕らが想う以上に偽善的だ』

これ。痛い言葉です…
HOBOさんは、被災なさったんですよ。そのHOBOさんの
こころに、私はずかずか入ってはいけない…
でも、そのHOBOさんと、そこで生きていかねばならない人との間にも、
こうして見えない壁があるんですねえ…
さらにいえば、家をなくした人…ご家族を失われた人…
そのそれぞれの間にまた、想いの差がある…

本当に、悲しみの前では、言葉ってなんと無力なんでしょう……

今頃、HOBOさんはどこですか。
もう北海道にお帰りになられたのかな。
少しゆっくりなさってくださいね。

だいぶ、ひえこむようになりましたね~。
お風邪ひいたりなさいませんように。




Re: 彼岸花さんへ
> どうもです、彼岸花さん。
> いや、ほんとうに僕は恥ずかしかったですよ、
> あのときあんな想いをしたのに、もう忘れている。
> 忘れちゃいないんだけど、やはりどこか当事者ではない。
> 親をなくしたり、子を亡くしたり、家をなくさないと
> わかんないんだろうなあ。
> 懐かしむときなどこないんですねえ。
> 来るわけないい。
>
> 彼岸花さん、
> 東北はちいさな地震がいつものようです。
> 体に感じる揺れが何度もです。いまぼくはまだ盛岡にしますが、
> 3度そんな揺れを感じました。
> 怖いです、正直。
>
> 青森で、うまいリンゴを買っていききますよ。
> 彼岸花さんのブログを見て、リンゴが食べたくなりましたよ。笑
>
> HOBO
  • 2013-10-22│17:44 |
  • Mr.HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


