スポンサーサイト


本を読む老人。

 生徒の母親が自分の子供が本を読まないことを嘆いていた
。どうしたらいいでしょう?というので、さあどうしましょ
うと応えた。
 本はぜったい読んだほうがいい。できれば声に出して2回
3回と反復しながら読むといい。決してあらすじをなぞるよ
うな読み方はしないことだ。

 わたしの母親は読書家だ。今でも夜中の3時くらいまで布
団のなかで本を読んでいる。わたしの起床は9時なので居間
のカーテンを開けると、母はむにゃむにゃ文句を言うのだ。
昼と夜がさかさになっている老人。あまり健康的とはいえず、
わたしの悩みのひとつである。
 母はどうやらミステリー小説が好きなようで、文庫本をま
とめて古本屋で購入する。足が弱いので買いに行くときの足
は当然わたしのビートルである。ひょこんと助手席に座り、
あーでもないこーでもない楽しそうに昨日読んだ本のあらす
じを喋るのだ。わたしが子供の頃からいつも家には〈オール
読物〉と〈文芸春秋〉があった。わたしの本好きは母の影響
だろう。いまになってありがたいと思う。子供の読書癖は母
がつけるものだ。生徒の母親にそんな話をしたが、やはりこ
の生徒の母親、読書嫌いのよう。やっぱりなと思った。

 ときのドラマ〈半沢直樹〉に凝っていた母であるが、やは
り母はあらすじをなぞるようなドラマの見方をする。途中の
描写や役者の表情などに面白みがあるのに、母はあらすじが
わかればいいようだ。平気で途中でトイレに行くし、洗いも
のをしながらドラマを観ている。見方が浅いのでストーリー
の裏を読んだり膨らませてイメージすることができないのだ。
「いいじゃない、母さんがそれでいいんだから、おまえはい
ちいち理屈っぽいねえ。くどすぎるっ!」
と、こうなってしまう。
 
 人間は失敗したりまた起き上がったり、それぞれの物語を
抱えて生きている。なるようになるちゃんとしたあらすじが
あるのだ。しかし、結果だけわかればいいというものじゃな
いだろう。わたしは母の物語を知っている。決してあらすじ
をなぞるような見方はしていないつもりだ。母はわたしの生
き方をどんなふうに見ているのだろう?布団のなかで丸くな
って本を読む母の横顔は、ずいぶん苦労したシワだらけの横
顔だ。母さん、理屈っぽくてゴメンよ。
 午前2時36分、まだ母は本を読んでいる。母の寝室から
漏れるスタンドの灯りに、わたしは、
「ありがとう」と言った。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
こんばんは。^^

ふふふ。母と子の風景。いいですね。
なんとも言えぬ温かみ、親子の情が伝わってきます。
HOBOさんは親孝行ですよ。

母にな~んにもしてやらなかった私。
寂しい夢ばかり見ます。
先日も、母と外出しようとしている夢を見た。
行こうよと言っても行きたがらない。ふと足元を見ると、足袋の代わりに、
食品包装用のラップをぐるぐる足に巻き付けている。
「どうしたの!」と訊いても黙っている…
ああ、そうか!足袋が破れちゃっても、新しいのを買うお金が
なかったんだ!それほど母は生活に困っていたのか!と愕然とした
ところで目が覚めました。
夢だったとわかっても、母はもうとっくにいないんだとわかっていても、
布団の中でしみじみ悲しかった…

今でも十分親孝行だと思うけれど、もっともっと大事にして差し上げて下さいね。
いい母さんだなあ…^^



彼岸花さんへ
コメントありがとうございます彼岸花さん。
足袋の話ですがね、
それはきっと彼岸花さんが、もっといろいろしてあげたかったという
想いが見させた夢なんでしょうね。
「どうしたの?」と訊いても黙っているところがなんか切ないです。
よくわかります。わかりますよ、、、

まあ、母は大きな病気はほとんどやりましたから、笑
「母さんは病気では死なないよ、100まで生きてね」って言ったら、
苦笑いしてましたよ、嬉しそうだった。
長生きできることにではなく、息子にそう言われたことにたいして、
嬉しかったんだと思います。
親と子って何んなんでしょうねえ?

彼岸花さん、もうひとつのブログ、どうなりましたか?
世間話に花を咲かせて、うまいコーヒーでも飲みたいですね、
いつかの、サロンで!

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


