

ツボダイ。

 知人からツボダイをいただいた。魚はいろいろあるが個人
的にニシンの次ぐらいに好きな魚である。タラやサバなんか
もいいなと思う。
 母はイタダキモノの魚がとくに好きなようで、1枚ぺろっ
と食べてしまった。いつも自分で買ってきた魚は半分のまた
半分ぐらいに小さく切って何回かに分けて食べる貧乏性の母
であるがイタダキモノとなるとぺろっといってしまう。
 ツボダイはカレイの一種だと言い切る頑固な年寄り。本当
にカレイの一種なのかネットで調べてみたが、魚の種類の多
さに驚くわたし。なんだかという種類に属するツボダイであ
るが忘れてしまった。ただ、とてもグロイ顔をしていた記憶
だけが。まるで、ミック•ジャガーのような顔の魚だ。

 最近、うちの近くに〈定番食堂〉という定食屋ができた。
名前が気にいったので行ってみた。外食をするときはつい肉
料理にいきがちなわたし。さすが貧乏性の息子である。同じ
値段なら肉を!この考えがチープというもの。
 ふとメニューを見ると焼き魚定食の欄に〈ツボダイ〉とあ
る。1000円。シャケやサバは700円なのに、ツボダイ
はそんなに高いのか!ああ!こんな高価な魚を、母は1枚ぺ
ろっといったのだ!そう思うとなんだか急ににくらしくなっ
てきた。母を恨んでいるわけではない。いつも貧乏させて申
し訳ないと思うからだ。
 その食堂でけっっきょくわたしは、500円の納豆定食を
いただいた。外食そのものが贅沢だ。月に一度は三越の食品
売り場でツボダイを買えるように頑張ろうと思う。


HOBO

トラックバック

コメント

ツボダイ
こんにちは!
ツボダイ……聞いたことも見たこともありませんねえ。
早速ネットで調べてみましたよ。
スズキに類するものらしいですね、
残念ながらお母様のヒラメ説は違うようですが、
ヒラメの仲間にしておいてもいいじゃありませんか。

ツボダイって、刺身が抜群なんですって。
さすがスズキの仲間ですね。でもって、煮ても焼いてもよし、
流通量が少ないから高価、そういうことらしいですよ。
乙山さんへ
おはよう、乙さん。
そうですかあ、ツボダイ、ご存知なかったですか、
けっこうこっちでは居酒屋なんかでもある魚で、ウマいんですよ。
もっぱら塩焼きですがね。刺身かあ、いいんだろうなあ、、
北海道ではホッケの開きなんかがポピュラーなんですが、そちらでは
アジなんかが一般的なんでしょうか?

なんか最近、みょうに魚が食べたくなる、、、お年頃なんでしょう。笑
肉も相変わらず好きなんですが、お刺身と煮物なんかで日本酒を、
そんな感じにあこがれるのです。
じゃあ、またね。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


