スポンサーサイト


いとこと基本と青春と。

 いとこが青山のジーンズショップで働いていた。もう40
年以上も前のことだ。その店はのちに中村雅俊主演の〈俺た
ちの旅〉の衣装提供などをし今はたしかリーバイスの輸入な
どをしている。
 いとこはぼくよりだいぶ年上で帯広の高校を出て東京の大
学に行き卒業後すぐにその店に就職した。頭のいい女性だっ
たのでいつもぼくはなにかと比較されたが今は帯広に戻り鉄
工所の社長夫人をしている。もうかなりオバサンである。
 当時ぼくは中学生でフォークソングの虜。多感な時期であ
る。ベルボトムのジーンズを好んで履いていた。そういう時
代だったのだ。
 すこししていとこはジーンズショップを辞めて帯広に戻っ
てきた。おばさん(母のお姉さん)の身体の調子が悪かった
ので看病するという理由らしいがどうもいとこは結婚の準備
をしていたらしい。
 社販で買ったジーンズをいとこは畳の上に並べてぼくに見
せてくれた。「これは501のXX、これは66、これは64
6、オレンジのタグが見えるでしょう?これがいいのよ!」
そんなことを言いながらぼくに自慢するいとこである。
 あのころのジーンズショップは夢があった。そこに行けば
なにかとても自由な感じがして飽きなかった。天然インディ
ゴのジーンズがまだぎりぎり買えた時代。ビッグジョンやキ
ャントン、ビッグストーンなどの国産も質のいいモノを作っ
ていた時代、いまはもうジーンズショップと呼べる専門店は
消えてしまった。
「あんたもそろそろベルボトムなんかやめて501を履きな
さい基本中の基本なんだから!」そんなことを言っていた。
おそらくぼくが住む人口3000人の田舎町で最初に501
を履いたのは自分だと思う。洗うと丈が10センチも短くな
る防縮加工のされていない501。手が青くなった。
 ぼくがチャンピオンのリバースウェイブのスゥウェットを
着るようになったのもいとこの影響で、MA-1を始めて着た
のもその頃だった。「うちのショップのスタッフもみんな着
てるわよ、ちがうちがうスソをそんなにひっぱって着たらダ
サイのよ、短く着なさい短く!」と、厳しいいとこ。セージ
グリーンのMA-1に501。リバースウェイブにコンバース。

 押し入れの整理をしていたら10年ぐらい前に買ってデカ
クて履いていなかった〈エビス〉のジーンズがでてきた。ペ
ンキのカモメのない2000番のNO1だ。ちょっと馬鹿にし
ていたエビスだが妙に色合いがいい。履いてみると当時デカ
すぎたのに今はジャストなのだ。さっそく狙いをつけて街の
ユニオンスペシャルを持っているショップでスソ上げをして
もらった。洗う前にスソ上げをしないと雰囲気がでない。エ
ビスのNO1のデニム生地は当時のリーバイスのように洗うと
10センチほど縮じむのだ。10センチ短くなるのを予測し
てスソ上げするのはある意味賭け。一度洗ってからスソ上げ
すると独特の当たりとスソがひゅっとしたシルエットが死ん
でしまう。本当はスソ上げなどしなくていいようにエビスさ
んもちゃんとレングスをそろえてくれたらいいのに、んなこ
とをむにゃむにゃと。エビスのジーンズ、ちょっと昔を思い
だし。ああ、これはエビスというオリジナルなんだなあ、と
少し感心。メインになったらどうしよう。

 いとこに久々に会った。エビスを履いてMA-1を羽織って
いるぼくを見て眼を細めていた。あの頃の自分を思いだした
のだろうか?
「基本よ基本っ! 501を履きなさい!」
そんな声が聴こえてきそうだな。
いとこは前掛けをし、「あんたも変わんないねえ」と笑う。
ぼくは今、エビスのジーンズを履いている。


HOBO
 

トラックバック

コメント

タイトル
こんばんは~♪
いい話ですねぇ、これ。^^
すてきな従姉さんのお姿が見えるようです。
若いHOBOさんの姿もね。お写真で見て若い頃の
HOBOさん、知ってますもの。^^

(こんこん!咳がなかなか止まりません。)

私はブランドものにはいっさい縁のない人生だったけれど、
いつもHOBOさんのこだわり談義を聞くのは楽しい。^^

そちらは寒いんでしょうねぇ…昨日は雪でしたか?
お箸が早く届くといいですね。きっとお母様もお歓びになるわ。

またね~~~♪
彼岸花さんへ
おそようございます彼岸花さん。
わたしの家系は女系というかじつは男は数人しかおらず、
その男の素行があまりよろしくないようで、、笑
まあ、ブランドといってもわたしの場合、みなさんが好むそのブランド
とは縁遠いものです。それこそ、箸やフライパンの話ではありませんがね、
売れるものを作るというより、良いものを目指すメーカーが好きなんですね。

今朝はずいぶん冷え込み、ここ2、3日、雪が降っている地域が
多いようです。サッポッロは10センチも積もらず、という感じです。
できれば先生の絵を見に行きたいんですが、東北は寄らず今回は九州で
仕事をしてきます。残念!  
冬は南へ、夏は北で。基本中の基本であります。

コンコン、咳はいけませんねえ、わたしはえへん虫がいるようです。
おたがい健康には気をつけ、いよいよラストの月に突入といきまひょか!

HOBO
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-13│17:54 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-14│01:15 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


