

学ぶ。

 どこの誰れから学ぶというより、学んだことをどう活かせ
るかということのほうが大切だと思うな。感動したり理解す
ることと実際にできるということとは別問題。センスのいい
ひとはどんなものからでも学ぶことができ、それを自分の中
にしっかりと組み込んでいく。なにをどう学びどう活かして
いくのか、

 何年間どこで修行したとかどこのコンテストで優勝したと
かそんなものはいちばん必要ないことだと思っている。歌の
コンテスト荒らしだったわたしが言うのもなんだが、逆に自
分を形成するうえでそれらはとても邪魔になる。出てくる味
や音が自然に物語るもので、みっともない勲章などないほう
が楽でいいのだ。
 前回長野市のとある喫茶店に行くと、入り口のドアに、「
しばらくの間休ませていただきます」と貼り紙があった。尊
敬するマスターの身になにかあったのか近所の人に訊いたり
したがクビを横にふるばかり。75歳の白髪紳士の淹れる珈
琲をわたしは日本一だと思っている。何回か通ううちにわた
しはかれからこんなことを学んだ。
 わたしはかれこれもう何年も糖尿病とおつきあいさせても
らっている。唯一の友である。インスリンを投与するまでは
いかず、いや、本当はだいぶ前にドクターからはすすめられ
ている。飲みクスリの量を増やしても合併症がでたらおしま
いだ、なのに運良くいままでなんとかズルズルと。
 じつはわたしの場合、今しっかり自己管理をし、体重を落
とすことができれば全てが克服できるとドクターからも言わ
れている。なのにそれが、できないのだ。
 マスターは、「とにかく生きていることですよ。」といつ
も言っていた。健康であることに感謝しなければね、そんな
マスターの店が閉まっている。
 いちばん大切なこと、生きることに一生懸命になれないわ
たしが、店をやって成功するだろうか?美味しい珈琲を淹れ
たり、ひとと出会ったりできるのも健康でいられるからだよ、
マスター、わたしはあなたから命の意味を学ばせていただい
た。しかし、それができていない。学び理解することと出来
るということとは別問題。本当だなと思う。

 センスのいい人間はどんなものからでも学ぶことができ、
そしてそれを活かすことができる、、、マスターの店が閉ま
っている。


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


