スポンサーサイト


PIANO MAN HOBO

HOBO,ピアノを習うことになりました。ずっと前から
考えていたのです。ピアノが弾けるようになれば曲創り
の幅がずいぶん広がる。3月17日のライブには間に合わ
ないとは思いますがが、また楽しみが増えましたよ。

楽器屋のピアノ売り場にピアノ椅子を買いに行ったんですよ。
YAMAHAのNO5を前から注文してましてね。座ってギター
を弾くときにこの椅子を使いたくて。

「ピアノを習おうかなあと思うんですよ」
と、ボクが店員の女性に言うと、
「譜面は読めます?クラシックですか?ポピュラーですか?」
と、ウルサい。
「譜面なんか読めるわけないじゃないですか!ボクはHOBOですよ」
「HOBO?」
「そう、ボクがHOBOです」

ボクは譜面が読めないがギターを弾くんですよ。
ほら、こんな感じでね、ぽろぽろっとそこにあったギターを
弾いて唄ってみるHOBO。こんな感じのピアノでいいんですよ。
感性のピアノですよ、講釈をならべるHOBO。
そしたら偶然そこに来ていた男性が、「ほほ〜、やりますねえ」
とボクに声をかけてきたんですよ。
男性はボクに、
「緑色の音を出してみてください」
「緑色?ですか?」
「そう、緑色です。いや、それは青です」

じつは偶然そこにいた男性は有名なピアノの先生だったんです。
譜面が読めなくてもピアノを弾こうとするHOBOのことを、
「面白い方だ」と言ってくれた先生も充分面白い方だ。
結局来週、先生のお宅にお伺いすることになりました。
皆さんには笑われるかもしれませんがね、ボクはイメージ
できるんですよ。唄うようなピアノ、和音にからむHOBOの声。
静まり返った客席にボクのピアノが響くんですよ。
やろうと思えば何だってできる。そうです、ボクはピアノが
弾けるようになるのです。

で、
どなたかYAMAHAの初期型のアップライトをゆずってください。
象牙鍵盤の時代のものがいいのです。U-7Aとか。
スタインウエイやべヒシュタイン、ベーゼンドルファーは
買えません、高くて。


緑色の音ですか?
先生!そういうの好きですオレ。


HOBO

トラックバック

コメント

タイトル
おお~~~~~~!!!
すてきじゃありませんか、HOBOさん!

いや~、いいですよ。その意気その意気!
きっとHOBOさんなら、すぐにピアノ、ものにしちゃいますよ。

この、ピアノの先生との出会いの話。すっごくいいですねえ♪
こういうのを本当の『出会い』というんでしょう。

「緑の音を出してみてください」
…面白いなあ。すっごく面白いです!
HOBOさんと杓子定規な店員さんの会話と、HOBOさんの
即興演奏と、それを黙って聞いていた先生との一連の出来事…。

こういうの、すごくいいなあ。大好きです。
よっしゃ!
私も勇気をいただきました。
誰か、ご希望のピアノ。譲って下さらないかしらね。^^


彼岸花さんへ
でしょう?彼岸花さん、
でしょう?
そうなんですよ、今からバイエルやるわけじゃないんですよ。
譜面なんて関係ないんですよ。ぎゃくに譜面なんてあったらダメ
なんですよ。レイ•チャールズだってスティービーだって
心の譜面で唄ってますよ。なんかしりませんがね、オレ、できそー
な感じがするんですよ、それってスゴいと思いませんか?
できるんですよ、オレ。
でしょー?
いいんですよ、緑色。

ほーぼー
タイトル
ご無沙汰してます。
最近なかなか眠れない忙しい日々を過ごしております。
そんな訳でしばらく夏季休暇です。(笑)

『緑の音』

すごく解ります。イメージですよね。きっと!(笑)
私は声フェチなんですが、昔からよく友達に説明するとき
『少し紫の強い群青色の声』系統が好きと言います。(意味不明)
楽譜なんて読めなくてもいいじゃないですか!(←私がダメだから・失笑)
音楽も芸術も人間も感性の法則ですよ。

まだまだ熱い季節です。
頑張ってください。
そらまめさんへ
むむ、
夏期休暇ですか?いいな。
眠れぬ理由はオリンピックですか?
紫の強い色、それはマゼンターといいます。
むかしラボで手焼きの色出しやってましてね、
シアン、イエロー、マゼンター、レッド、
色にはうるさいわたしデス。あ、はい。
まあ、ゆっくり休んでくださいな。ハチさんはお元気ですか?
いま、なでしこやってます。
そらさんこそガンバです。
わたしもガンバです。
むむ


ほーぼー
ピアノのレッスン、どうでしたか。
なかなかでしょう。
HOBOさんは ちちんぷいぷい で、クリアしちゃいますかね?その人らしい音色があるといいですね。
  • 2012-08-15│21:24 |
  • t.gray URL│
  • [edit]
t.grayさんへ
レッスンは9月からにしましたよ。
ぼくはやれますよ。なにをやってもできる少年でしたからね。笑
ちちんぷいぷいってことはないですよ。
がってんがってんしょうちぐらいでしょうか。


ほーぼー

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


