

住めば都。

先日なにかの番組で、日本全国転勤族に、どこの街がいちば
ん住みやすいか?というアンケートをとっていた。住めば都
というぐらいだから、自分の住む街がいちばん住みやすいに
決まってる。興味深く眺めていると、なんと一位が札幌、二
位が名古屋、三位が金沢、一位と二位の差がかなりあったの
にはビックリした。

たしかに札幌は四季がはっきりしていて二百万人ちかい人口
のわりには急がしい感じのしない街だと思う。サッボロ駅か
ら地下にもぐってしまえばススキノまで商店街を眺めながら
ブラブラできる。地下鉄沿線に車庫付きのアパートでも借り
て一人暮らしなんて最高かもしれない。

ぼくはいろんな街を見てきたが住んだことがない。たとえば
東北の茅葺きの農家なんかを見ると農夫にあこがれ、石川の
漁村なんかを見るとできもしないくせに漁にでたくなったり
する。やはり住めば都、ぼくは氷点下の外を眺めながらパン
ツいっちょうで雑煮を食べるライフがいい。日本全国どこへ
行っても団らんの灯りが温かい。住めば都、愛すべきふるさ
と。


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


