

媚びた歌、媚びた時代。

深夜のラジオで昭和30年代の青春歌謡曲だかの特集をやっ
ていた。ついつい眠れず聴いてしまった。昭和33年生まれ
のHOBOだが、こんな歌が流行ってたんだ、正直聴くのが恥ず
かしい。ずいぶん媚びた歌ばかりだと思ったな。なんかちょ
うど今の歌謡界とだぶってる。39年にオリンピックがあり、
今また7年後にオリンピックが東京で。知事もあの調子だし
、大丈夫だろうか?幼稚な歌、幼稚な発想、オリンピックが
近づくとなにかどこか浮き足立ってしまうのだろうか?

同じ方を見ていなければ出っぱってしまう個性は特異なもの
なんだろうな。もっと主張をし、立ち向かい、媚びず、もっ
ともっと真実を見極めていかなければと思う。売れているも
のが軽すぎる。個性は自由な時代だけに現れる。個性のない
中身の薄いこの時代は、自由が失われた時代だとも言える。
自由を殺すやつがいる。

媚びた歌ばかりだと思う。一見、とても自由に見えるこの時
代、じつはかなり生きにくい。


HOBO

トラックバック

コメント

hoboさん、
CD届きました!ありがとうございました!
12曲も入ってるなんて!未発表のものばかりだということですが、
全部いいです。
『個人』『どしゃ降り純情物語』『なんてこった』
『遊女と姦夫』、凄すぎ!
ぜひ、ライヴをやりましょう!hoboさん、ありがとう。
  • 2013-12-16│23:22 |
  • 金子です URL│
  • [edit]
初めまして。とてもミーハーな私ですか、媚びた歌とは例えばだれの歌ですか?
  • 2013-12-16│23:50 |
  • ミーハー主婦 URL│
  • [edit]
金子さんへ
いやいやお恥ずかしい。あれは全曲、エディロールで一発録りしたもの、要するに弾き語りしたものです。アレンジされる前の、デモテープだと思ってください。ライヴは協力者がいないとできません。どうかよろしくお願いいたします。また連絡します。
  • 2013-12-17│10:24 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
ミーハー主婦さんへ
コメントありがとうございます。困りましたね、誰かと言われましてもねえ。こうなりたいという強い信念があるのに、売れることを一番に考えているアーティストや関係者のことですよ。しかし、ほとんどの人はそのなりたいものがわからないんですよ。だからアイドルなんです。クリスハートやEXILEがいくら上手に唄ってもこころに来ないのはどこか商業的なニオイがするから。器用になればなるほど人間本来のザラツキが消えてしまうような気がしますねえ。
  • 2013-12-17│10:39 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
No title
HOBO ホルモンちゃんぽん食べに行こうよ!
いまどこにおると!?
  • 2013-12-17│20:23 |
  • HHG URL│
  • [edit]
HHG!!
もう九州でたばってん。また行くよ。65パンツたのむね。会えて嬉しかったよ。ムクドリは凄いなあ!
  • 2013-12-17│22:52 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


