fc2ブログ

ブログ作りは店作り。

 大阪の三木楽器でオールマホガニーのGIBSONを弾いてき
たが、やはりコアだとかマホガニーでできたギターは独特
な音がする。
 古くからウクレレなんかはコアやマホガニーを使っていた。
しかし、最近そのコアとマホガニーのいいものが珍しいという。
現在、マーチンのギターのほとんどがネック材にマホガニーを
使用せず、使用したとしても一本物の、いわゆるワンピースの
ネックは貴重なのだ。
 オールマホガニーのギターというのは、側板も裏板も表板も
ネックもすべてマホガニーでできている。さすがに指板はロー
ズウッドや黒檀(エボ二ー)を使うことが多いが、それはそれは
趣のあるちょっとお茶目なギターだと思う。好きなひとはそれし
か使わない!みたいな、オンリーワン的な個性があるので、
ブルースマンなどには人気がある。とてもチープだが、かなり
温かい音がするのだ。

 福岡の<美美>さんから始まりいろんな珈琲屋を訪ねてきた
が、やはり岡山の<折り鶴>さんの珈琲は旨かったな。ぼくは
あらゆる世界の<マスター>とよばれる人と話をするためにいろ
んな街に行ったりするが、その<マスター>の口から出る言葉は
不思議と一致する。技術の話は自分の中においておくもので、
もっと人間の話をしようじゃないか!結局、その人間がどういう
人間なのかということなんだよ。そこに行き着く。どの世界の
マスターも口をそろえて言う。モノ創りというのは自分を完成さ
せることなんだな。辛いが、ぼくらは自分以外にはなれないの
だ。
 
 ぼくがよくいう<媚びる>という意味だか、それは自分に媚びる
という意味なんだと思う。こうやってブログやることもすべて自
分の向上につながればと思うからなのだが、どこか媚びている
自分がいる。コメントが来ない、拍手が上がらない、仲間だと
思っても訪問がない。自分のブログを自分の店に例えてみると、
ちょっと寂しくなったりする。しかし、それはちがう、、、
 
 まだはっきり決めたわけではないが、新しいブログを立ち上
げようと思っている。ほんとうの自分に出会いたいという想いが
さらに強くなったからだ。そこがボケているから理解者が増えて
いかない。ぼくが嫌う<どっちつかず>を自ら演じることはもう止
めようと思う。ブログ作りは店作り。そう考えている。


HOBO


 

トラックバック

コメント

HOBOさん。こんにちは。
ちょっとご無沙汰しています。
今は私は雌伏中……。
この政治状況は、本当に絶望的です。
『特定秘密保護法』が通ったって、なにも私たちの生活、
変わらないじゃない?』と思う方もいられるかと思いますが、そうじゃない。
戦後の平和日本の根本を彼等はいじってしまったのです。
絶望は深いです…
新しいブログを私も作ってはあるけれど、昔の艶やかな記事を書く自分に
容易に戻れそうもない…
本当は、昔の彼岸花の復活を皆さん待っていてくださるんだろうなあとは思う。
でも、私は私。
そうなんですよね。今の自分に無いものは無いのだから、無理して
自分らしさを演じても仕方がない。
人に媚びる、というよりは、『自分に媚びている自分』は一番見たくない。

そのうち、自然に、まあ、なるようになっていくだろうと思います。
本当に、『口もききたくない』日が続きましたけれど、2013年ももうすぐ大みそか。
新しい年は新しい気分で迎えたいしなあ。

HOBOさんの新しいブログ。期待して、でもプレッシャーかけちゃいけないから
のんびり待っていますよ。^^
私も、これからも自分に正直にブログやっていきたいと思います。
これからもよろしくです!
  • 2013-12-19│12:45 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
わかりますとも彼岸花さん。法案を無理やり通したあとの彼の言いぐさを聴いていると、彼の人間性がわかりますよ。みえすいた!自分たちには影響がないと考えている国民は本当のことを知らないからですよ。うまく誤魔化されている。話し合いをして悪くなることなんかないわけですから、しかし、話し合うと国民を騙すことができないから、それを知っていながらあーですからね。通してしまえばそのうち忘れるだろう、そんな感じ。まったくバカにされたもんですよ。それで国民のため、みたいなことを平気でいう。

彼岸花さん、お気持ちはわかります、だからこそ逆に、ふるさとの愛に満ちた別ブログ、いつか言っていたサロンのようなブログを立ち上げてくださいな。ブログなら充分、こころを表現できる。頑張りましょうね!(笑)
  • 2013-12-19│19:22 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-12-19│20:26 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-12-19│21:33 |
  • [edit]
こんばんは!
お久しぶりです
寒くなりましたね

ブログがお店づくりなんて
素敵な表現ですね!
…らしいです。(笑)

クリスマスも近いし
クリスマスグッズを揃えてて
下さいねーっ!^ ^
また 来ます

  • 2013-12-19│21:45 |
  • 鈴子 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-12-19│23:52 |
  • [edit]
鈴子さんへ
寒いですねえ。
廃業寸前のブログには人は集まりませ~ん。
どんなひとと歩いていきたいか、はっきりとしたものがありますから、
ここはやはり、店なんだと思います。

クリスマス。
街の賑わいが、こころ寂しくなる年頃です。笑

HOBO
  • 2013-12-20│11:18 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
新しいブログ?
こんにちは!
お元気そうでなによりです。
えっ、新しいブログ?
このブログ、始めたばかりでしょ?
  • 2013-12-20│14:56 |
  • 只野乙山 URL
  • [edit]
乙山さんへ
コメントありがとうございます、いつもどうもです。
いや、せめて乙さんのブログぐらいに専門店の度合いを
深めようかなと考えているんですよ。なにをしても自分なんですがね。
なら、もっとらしくなりたいと。ってな具合ですわ。
  • 2013-12-20│18:09 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
わかるような気がします。実際にお会いして話をするとhoboさんのマニアック具合が分かるというもの。
我慢して記事を書いているのがわかります。
こだわりが伝わらいとhoboさんぽくないですよ。
  • 2013-12-21│23:39 |
  • マスター URL│
  • [edit]
マスターへ
マスター!お早うさんです!
さすがに雪のサッポロですよ。コメントありがとうございます。
じつはマスター、もうひとつ〈Mr.HOBOのブルースな毎日〉という、
詩のブログをやってるんですが、そのブログがほとんど休止状態なんですよ。
(かつては詩のブログランキングで一位だったこともあるんですがね。)
自分のいいたいことは作品で表現しよう、それはそれは自分でいうのもなんですがとても躍進的なサイトだったんですよ。しかし、、、
いまはほとんど開かない店。

作品はあっち、日記はこっちと、決めたはずなのに、こっちがメインに
なっちゃって、中途半端になるのはあたりまえなんですよじつは。笑
自分がいかにマニアックであるかを日記に書いたら変ですものね。
なにをやってもどこへいっても自分は自分なんですよ。

帰りに、九谷の工房に寄ってみたらできてましたよ!
こんどこのブログで紹介します。
マスターの珈琲はクサくてウマいっ!笑


HOBO
  • 2013-12-23│10:20 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事