スポンサーサイト


ジーンズのスソをおりまげて。

 自分の身の周りに起きることは、すべて自分が呼び込んだも
のとして受け入れるしかないということを学んだ。これはあき
らめでもなんでもない。ほんとうのことなのだ。
 自分がどんな人間なのかはおそらく自分がいちばんよく知っ
ていてそれについてはずいぶん考えたものだ。毎日自分以外の
ものになりたいと試みたがやはりそれは無理だった。結局、自
分であることもそうできないということも受け入れるしかなか
った。
 自分になりたいと思えば思うほど頭が痛くなった。こんなは
ずではないと胸を張ろうとしたが見窄らしい誇りだった。思う
ようにならないのはおそらく自分だけじゃないだろう、しかし
これだけは言い切れる絶対というものにはあこがれることはな
いだろう。すべては受け入れることだ。そうしたくないがそう
するしかない、あきらめではない、悟りでもない、怒りもない
、なにもない。

 きみはそんなときどうするのだろう?仕事を終えバスに乗り、
コンビニの弁当を買い新聞にでていた逃亡者の顔を確認し、自
分もなにから逃げているのだろう?とまた眠れぬ夜が来る。つ
ぶれそうになる胸の奥の夢のようなものに、まだすこし残る計
画の一部を、さらに高くなる天井の染みや床のきしみ、馬鹿な
ことを考えるなよと父親は言った。馬鹿なことってなんですか
?すべてすべてすべてですよ。受け入れて受け入れて受け入れ
て。受け入れてきたじゃないですか?

 ぼくはジーンズのスソをすこしおりまげてその中で仮眠をと
っているんだよ。だけどそれは誰にも内緒ですがね。


HOBO

トラックバック

コメント

ほーぼーさん少し疲れてませんか?佐世保ではほーぼーさんのCDが足りないぐらいです。春にライブをお願いします。
  • 2014-01-10│03:25 |
  • 金子です URL│
  • [edit]
金子さんへ
ありがとうね、
ところでお渡ししたCDはあくまでも仮テイクです。
宮崎の地鶏やのオヤジと金子さんにしか渡してませんので、
ライブの宣伝等の使ってください。
ミュージシャンの手配ができればすぐにでもレコーディングできるんですが、
本当に俺の歌が好きで好きでたまらないという人としかやりたくないんですよ。
俺は我がままですからね。〈こころ〉だけはコーラスも全部自分で重ねたんで、
そのままで行くかも知れません。とにかくヨロシクです。

HOBO
気楽に楽しく〜♪
hoboさんへ
おはようございます。大丈夫ですかー?たくさんの記事を書かれていますね。眠れないのは辛いですね。頑張りやさんのことだから頭痛も付いてくるのかな。遅くまで本を読んだり頭を使い過ぎて、大脳ばかり使っていると 偏頭痛がおきるようですね。
何も考えずに香り入りのお風呂に入ったり、寒いから おうちで足腰をゆっくり鍛えて下さいね。一日のうちに出来る時間を見つけて家でラジオ体操をされるといいと思いました。五分だけでいいのです。それからパソコンに向かっている時は椅子に座らず、胡座をくんで背中に湾曲をつくって複式呼吸を常に行い習慣にされてはどうでしょう。そうすれば大脳だけを使ってたものが小脳と間脳だったかな!?三つの脳を使うことになるので頭痛が自然に治っていくのでは?と思いました。歌をうたうのも同じ効果があるようだけど家ではそうもいかないでしょう。体調が悪いと尚更唄えないですよね。

そんな時 呼吸法ならバスの中でも電車の中でも出来ちゃいます。病院の待ち時間にやってると風邪の菌を貰ったりするけど、99%除菌のマスクを付けて、お腹を膨らませたり凹ませたりすると待ち時間があっと言う間…。一石二鳥^ ^

諦めでもなく逃げているわけでもない。だけど そんな自分を受け入れてても少しばかりの努力を怠るとダメで、きっとhoboさんならやり遂げて元気を手に入れられるのでは…と思いました。生意気でゴメンね!リラックスが一番大事なのでコーヒーを飲む時間が至福のひと時なのでしょうね。たまには白湯だったり緑茶を飲むのが血液を綺麗にするのかなぁ!(^_^)

今朝起きたら、こちらでは大雪となってました。めったに降らないので玄関の外でバカみたいに喜んでいました。笑うでしょう…。そちらはいつも雪でしょうね…カラダを冷やさないように温かくしてくださいね。ではまた!
今は晴れましたー!嘘みたいです^ ^
・:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・
行ってきます…。
  • 2014-01-10│09:29 |
  • 鈴子 URL│
  • [edit]
字を間違えました
すいません〜^^;
やはり間違えてました。
三つの脳…大脳、小脳、脳幹 ←
のうかんが正解でした!
間脳ではありませ〜ん。泣き
(>人<;)ごめんなさい。
  • 2014-01-10│12:42 |
  • 同上 URL│
  • [edit]
鈴子さんへ
鈴子さんこんにちは。
たしかにおっしゃるようにいつも同じ態勢で同じ脳しか使ってないと思います。
鈴子さんはそのあたりの専門家ですから参考にさせてもらいます。
やはり思うに、極端な運動不足からきているように思いますねえ。
それでいて理屈こきの脳みそですから、一部分だけが張り切って無茶をしてる
んだと思います。ラジオ体操は小学の夏休みにハンコを押してもらう紙を
クビからぶら下げてやったとき以来何十年もやってませんねえ。
福岡の友人で、腰痛は、えいっ!とかコラっ!とか、気合いで治す達人が
いましたがやはり気合いだけでは駄目なんでしょうね。

ぼくは受け入れがダイキライなんですがね、しかし、前に進むためには
その受け入れる素直さがベースになるんだなと、あるとき気づいたんです。
受け入れる素直さが無い者は進むことすらできない。いいことも悪いことも
受け入れるイサギヨサが自分には足りなかった!
いずれ母の死という最大の受け入れがくるときには強い心でいないと、
男はヘタレですものね。屁たれじゃないですよ、笑

金沢の若手金作家がいましてね、彼の作った鉄瓶でお湯を沸かして
コーヒーを飲みたいですね。
最近、日本茶に興味がありまして、教室に通うかもしれません。
的確なアドヴァイスありがとうございます。
鈴子さん、金沢もいいところですよ。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


