スポンサーサイト


組合に入ろう!

 やはり、基本はですねえ、なんていうかなあ、心の真ん中に
〈感謝の気持ち〉を持っているかどうか、そこだと思うんです
ね。生きていられること、仕事ができること、身の周りに起き
ているすべてのことにですよ。ありがたいという気持ちでしょ
うかね。

 景気が上向いてきたなんてどこの数字を見て言ってるんだか、
冗談じゃないぞ。僕の家のちかくのハローワークは今日も朝か
ら大盛況。どんな仕事でもいい、みんな目を吊り上げて職探し
ですよ。

 僕もまた月が変われば、夢のため、オフクロのため、自分の
尻にムチを打つ厳しい毎日。オフクロは年間10万キロも走る
僕のワークスタイルを眺めながら、「そんなに頑張らなくても
いいのにねえ、、、」と、僕を甘やかすようなことを言うんで
すよ。僕には逃げ込む場所がないですからねえ。労働条件をも
っとよくしてもらうために〈ひとり労働組合〉でも作ろうか?

 昔のように仕事があふれていた時代ではないんですよ。あれ
はイヤだこれはイヤだなんて言っているときではないぞ。ぶら
下がるのもいいかげんにしないとな。ひとりひとりのこころも
ちが環境を向上させるんだと思ってるんですがねえ。
 JR北海道の元社長だかが死んじゃいました。弱い人だったな
んて言うのはやめましょうよ。ひとひとりが死んだんですから
ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あの〜、労働組合のHOBOさんから、休憩時間は仕事はしま
せんと、してやってもいいけどカネよこせ!って言われました
がどうしますか?」

「そんなもん、知らんと言っとけ!あほんだら!」

 ですよねえ、、、



HOBO

 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


