スポンサーサイト


ギザジューと老人応援団長。

 学生時代はスポーツばかりやっていた典型的な体育系男HOBOであるためな
のか、スポーツ番組で選手が頑張っている姿をみると感動してすぐ泣いてしま
う。頑張っている姿というのはいいものだな。
 母はテレビが大好きで、サスペンスドラマと、笑点と、スポーツ番組はかか
さない。とくにスポーツ番組は、野球が一番好きみたいでその次にマラソン、
駅伝、ボクシング、バレーボール、ジャンプ、応援する選手を決めて、老人応
援団長だ。戦う姿を応援できる母はまだ大丈夫なのかなと思う。本当に心が萎
えていたら人の頑張る姿など見たくないはずだ。本当はぼくが頑張って生きて
いる姿を見せるだけでいいんだろうけど、頑張りが足りないようだ。
 ぼくはスポーツ番組をみながら頑張れ!頑張れ!と言い、泣きながら応援し
ている母を見るのが好きだ。頑張れ!頑張れ!って。

 今日は朝から上機嫌の母である。なにかいいことがあったのかかなり嬉しそ
うだ。「どうしたの?」と訊くと母は、「母さんも運が向いてきたよ」とドヤ
顔である。さっき友人の松井さんから電話があって古い10円玉の貴重なやつ
があることをきいたらしい。ふちにギザギザのある昭和20年後半のものだと
何十万にもなるんだと松井さんが言っていたんだと。
 じつはだいぶまえにぼくがコンビニでつり銭でもらったギザジューを母にな
にげなく渡したことがあるのだが「ふぅ〜ん」とか言いながら母はちゃんとそ
れを引き出しにしまっておいたのだ。ギザジューがそんなに価値があるなんて
信用しちゃいないがネットで調べてみると、未使用であれば100万円にもな
る昭和何年だかのものがあるらしい、嘘だろう!嘘だと思うが、、、、、
そのことを母に伝えると「よっしゃ~!」とか言っている。うちにあるのは、
昭和27年と昭和33年のもの。昭和33年は自分の生まれ年ということでお
守りにでもしようと思う。

「どこへ行けば100万になるんだい?なんか美味しいものでも食べたいねえ
、寿司がいいねえ、いや焼き肉も久々にいいねえ、中華でもいいし、、、」
まだまだ元気な老人応援団長。松井さんもへんなことを言ってくれたものだ。
なにがよっしゃ~だよ。


HOBO

トラックバック

コメント

こんばんは、おつかれさまです
うわぁ〜お母さんてば可愛いですね!(^○^)微笑〜☆
今日は親孝行されて下さいね!
33年生まれはワンコですね
私はズシンと重い べべっこですよ
。^ ^
  • 2014-01-26│20:41 |
  • 鈴子 URL│
  • [edit]
鈴子さんへ
そう、戌年ですよ。笑
母はヒツジです。
まあ、けっこうギャグなんかもわかりますしね。
足コシにきてましてね。とにかく働く人だったんですよ。
11月23日、勤労感謝の日に生まれた、

生きてることに感謝です。
ほんまこつ。
いつもありがとう、
雪がちょっと溶けてまた凍って、ツルンつるんですわ。

HOBO
  • 2014-01-26│21:05 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
No title
こんばんは(^.^)
ご無沙汰してます。
お母様との会話、微笑ましいですね。

ギザジューの価値を初めてしったので十円玉みてみよう(笑)

今日は、大阪国際マラソンを見て、なぜか泣いておりました(笑)
涙腺、かなりゆるくなったかな
だから、HOBOさんのお母様が泣きながら応援している姿
なんとなく想像しちゃいました(^.^)
  • 2014-01-26│22:44 |
  • きょう URL│
  • [edit]
きょうさんへ
おっ?
きょうさんじゃないですか?
久しぶりですねえ。まったく久しぶりだ。

さきほどおじゃましましたが、テル坊の顔みて笑っちゃいましたよ。
ギザジューの相場がそんなんでもないことを告げると、
ガクンとカタ落としてましたよ。100円玉も10円玉も、自販機に
入りにくいのがそうらしいですよ。

ちょっと最近元気ないように見えますが大丈夫?
今年もヨロシク。

HOBO
  • 2014-01-27│00:22 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
No title
こんばんは~。
元気の出るノラネコ宅急便届けてくださったので、元気回復ですぅ!(笑)
いつもありがとう。

お母さま。いいですね。
そんな言い方失礼なんだけど、ほんとになんだか可愛いなあ。
HOBOさんのまた、やさしい視線がいいですね~~~。
とってもいいなあ。

そうそう。闘うひとを応援出来るって、こころが元気でお若い証拠ですよ。
私なども結構そのあたり単純に精神の状態があらわれて、精神的に
くしゅんとしてるときはスポーツ番組も見ないもんなあ…

ギザジュー、私も探して見よっと!(笑)
  • 2014-01-27│00:38 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
そうですか、届きましたか、ノラネコ宅急便。
まあ、ぼくのチョイスした詰め合わせですから、
元気の効果がどうなのかはさほど自信はありませんがね、
そこは彼岸花さんの強さと情熱でダイジョウブ。

母は母で努力しているようで、けしてリタイヤしません。
そんな母をみてぼくも頑張ろうとしますし、
母もまたそうなんだと思います。
親と子じゃなくても、大切な友や恋人、そんな関係でいられる
それが勇気につながるんでしょうねえ。知らず知らずに支えあってる。
ありがたいな。

HOBO
  • 2014-01-27│02:57 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


