スポンサーサイト


DEMO。

DSCN0613.jpg

 今日はできた新曲のデモ録りで試しにマンドリンを入れてみた。GIBSONの
古いマンドリンを久々にケースからだすと弦がサビサビ。弦を買ってきて張り
替えたら見違えるような音がした。
 マンドリンという楽器は不思議だ。入れるだけでなんかこう、曲に独特な色
が出る。ヘタでもいいから自分でやってみることにしたんだ。さすがにラップ
スチールはできないのでプレーヤーを連れてこなければいけないな。
 2コーラスめのサビのあとに間奏があり、できればヴァイオリンでいきたい
のだがヴァイオリンの弾き手に知り合いはいない。しかたなくストラトでやろ
うとしたらまた弦がサビサビ。それでもなんかそのままがいいと思い録ったら
かなりいいハーフトーンが。冬は楽器が鳴るなあ。でも、弦を錆びさせる演奏
家は愚か者だろ?

DSCN1083.jpg

 音楽をやっていてホントによかったと思う。もしもなにかツライことがあっ
たり自分らしくない仕事に追いかけられたりしても自分を表現できる手段があ
れば立ち直ることができる。本当の自分はここにいるぞ!そんな自信がまた日
常に戻らせてくれたりするものだ。なにもないところから何かを作りだすこと
って素敵だと思うな。自分の言葉で、自分の声で、自分の旋律をもち、怒った
り泣いたりする。表現できる術がなければ、今のぼくはなかったかも知れない
。たぶん。


HOBO

トラックバック

コメント

No title
こんばんは~♪
HOBOさん。新曲完成したら教えて下さいね。
楽しみです。^^

楽器が出来るってほんといいなあと思います。
私もやってみたかったけれど、私は右と左と2つのことが
同時に出来ない人なので、たぶん全然だめだろうなあ。
音楽以外のことでも、2つ3つのことを同時にこなさないといけないと
とってもばたばたしちゃいます。
知能テスト的なもの、自慢じゃありませんが結構得意でしたが、
中に明らかに苦手な分野があります。それはやはり、2つのことを
同時にやらなければならないような問題。(爆)

それにしても楽器って美しいですね~~~♪
HOBOさんのコレクションは楽器に限らず、見ているだけで楽しいです。^^

彼岸花。おかげさまで元気でた~~~!早速長い長い記事書いた!(笑)
  • 2014-01-30│00:31 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
こんばんは。
さっきしばらくそちらにいたんですよ。笑
あんまり的外れなコメントを残したらブログのイメージが低下したらと
思いやめときました。笑  それなりに考えてはいるんですがね。

ドラムはそれこそ一度にいろんなことやりますがギターとピアノは
またちょっとちがうようですね。ミシンみたいなものですよ彼岸花さん!

おっしゃるように楽器は、とくに手工品はぐっときますね。
そうなんですよ、美しい。そして使い込まれていくとそれがまたちがっ
た美しさというか。よくヴァイオリンだとかチェロだとか、大事そうに
抱えて歩いている人いるじゃないですか、ぼくはそういう光景を見ると
微笑んでしまう。だけど、楽器って甘やかすと駄目なんですねえ。
適度に放置するというか、ライフスタイルにとけ込ませることがポイン
トなんですねえ。常に触れてあげ、呼吸の音をきくというか、会話な
んでしょうかねえ。写真のギターも肩のラインだとか、色の感じが
いいでしょう?いいんですよ。笑 たぶんぼくが老いて死んでいくときに
完成するんだと思いますよ。共に育つんだろうなあ。たぶん彼岸花さ
んはわかると思って喋ってます。ははは。すんません。

HOBO
  • 2014-01-30│01:12 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


