スポンサーサイト


移動HOBO's COFEE

 盆も終わり夜は少し肌寒いサッポロ。
9月になればHOBO、60日の免停がくる。約10万円の
罰金を支払い木枯らしに吹かれながらしょぼくれるのだろう。
そしてすぐ寒い冬がやって来るのだ。
 タイプ3の塗装を冬のうちにやろうと思っているが、
ファットモービルのT君がなかなか来てくれない。6ボルトの
ままでまたもや30年ぶりの路上復帰なるか?
楽しみだな。

 二日間の盆休みに将来のことを考えた。というかいつも
ボクは妄想の中を歩いている。イメージ脳が異常に発達
しているHOBOはいつでも右脳の引き出しから夢を持ち出して
これるのだ。〈HOBO's COFEE〉を立ち上げるまでの間、
ぼくはガレージに投げっぱのおんぼろタイプ2を改造して、
〈移動HOBO's COFEE〉をやってみようかな?
などと妄想する。
 4月から10月まではサッポロにいて、11月に九州に渡り
少しづつ北に向かう。4月の雪解けを目指し北上するのだ。
札幌は日本でいちばん移動販売の規制がうるさいと聞いた。
水回りの衛生、ガスなどを使う場合はとくに厄介だ。
たこ焼きだとか焼きそばの移動販売はできないだろうから、
クレープだとかホットサンド、そして極上のコーヒー。
宿泊はその街その街の安い民宿などに泊まり、いろんな人と
出会い、いろんな風景をカメラに収め、ノートに生き方をメモ
する。GIBSONを1本荷台に積んでジプシーのような毎日だ。
夜は地元のライブハウスに出没し人生を唄う。楽しいだろうな。

 なにを売ればいいと思いますか?皆さんならワーゲンバス
移動HOBO's COFEEでコーヒー以外なにを買いたいですか?
おせえてください。クレープはけっこうあるんですよ。
バスの前というか横にテントを張るんですよまあるイ。
木のテーブルと椅子を置いて、ワーゲンバスと同じ色のテー
ブルと椅子は手作りですよ、折り畳めるやつ。まあるいテント
も同色塗り分けでオーダー。まあ、真空管のアンプにJBLと
まではいかなくても表にはドンっとブルースを流し。
アメリカ全開な食品、なにかなあ。アメリカ行って勉強して
こようかなあ。店なんちゅうもんは客を待つだけでは能が
ないっスね。なんていうか、絶対なにかを学べるような気が
するんだなあ。

 まあ、今の時代、自分の仕事は自分で確保するべし。
ぶら下がり健康器具じゃないんだからひとを当てにしてたら
ダメ。強くならないと駄目なんですよ。東北のあの街の彼ら
だって、なにも無い所から始めてるじゃないか!甘えちゃいけ
ないYO。強くなろう自立しよう感動しよう泣いて笑って
擦りむいて。たった二日間の盆休みに、これだけ膨らむ妄想
って素敵だと思わないか?

 本気で考えちゃおうかな?


HOBO

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


