

日曜は家族みんなで喫茶店に行こう!



コメダ珈琲店のモーニングセット。
要するに飲み物を注文するとこのトーストと卵がついてくる。
残念ながら札幌にはまだ進出してきてはいない名古屋本社のチェーン店だ。
どういうわけか関東までで東北や北海道はまだだという理由はボクには
なんとなくわかるような気もする。

じつは愛知県に行って驚いたのだが、コーヒー文化というものがしっかりある。
コーヒーは喫茶店に行って飲むもの、とにかく愛知県の人は喫茶店が好きなのだ。
土曜や日曜の朝7時になると家族みんなで喫茶店にいく。そしてモーニング
セットを注文し、一週間のできごとをあーでもないこーでもない。カウンターの
奥にはゆで卵が何百個と山積み状態。一日中、行列ができるのだ。
北海道ではこんなことは考えられず、休みの日は昼まで寝ていたいというのが
呑気な北海道人のライフスタイルなんだと思う。

文化がある地域は結局需要があるものだから、コーヒーそのものはマシーンで
淹れる店も多く、ボクの目指すそれとはほど遠い。これはパーラーだと思う。
しかしそれにしてもどうしてこんなに文化とやらがちがうのだろう?
いいことだと思うな。親と子で1日のできごとをコーヒーを飲みながら話し合う。
お父さんは新聞を読みながら世の中の流れを子供に読みきかせる。お母さんは
ふんふんとかいいながら鼻で相槌を打っている。いい光景だと思う。
コンビニのコーヒーや缶コーヒーだってけっこういけたりする。
しかし、わざわざ車にのってガソリンを炊き家族でコーヒーを飲みにいく。
申し訳ないが特別美味しいわけでもないコーヒーである。
ボクはそれとはちがった価値を見出そうとするその文化とやらに拍手を送りたい。
ブラボーだっ!  

ねえ、日曜日は家族みんなで喫茶店に行こう!


HOBO

トラックバック

コメント

愛知、名古屋
こんにちは!
どこかで見聞きしたのですが、愛知(名古屋)って、
喫茶店のモーニング・サービスがすごいらしいですね。
それにしても家族で喫茶店、というのがもっとすごい。
そういう文化は大阪でもありませんねえ。

オーディオでも大須のほうが日本橋より元気があるんじゃないでしょうか。
日本橋のオーディオ店といえば、河口無線、逸品館、アサヒステレオセンター、
ハイファイ堂くらいじゃないですか。真空管を買える店も、
東京真空管商会だけですよ。大須にはもっとありそうですもんね。

独特の文化がある街って、素敵だと思います。
愛知(名古屋)って、すごいなあ。
  • 2014-01-30│11:58 |
  • 只野乙山 URL
  • [edit]
酒飲みの乙山さんへ。
?そうかあ、大須かあ、、いいなあ。
こんにちは乙さん、コメントありがとうございます。
酒飲みと酒好きはちがいますよ。だってボクはけっこう好きですから。
さほど飲みもしないくせに酒屋に行くのが好きだったり。

そうなんですよ、名古屋にかぎらず愛知県周辺には喫茶店ばかりがズラリ
とならんでいるストリートみたいなところがありビックリしました。
これはあきらかに習慣というか、一度名古屋で名古屋の知人に「喫茶店に
行きませんか?」と指そうと、「いいですねえ!」と言われましたもの。
北海道なら「腹減ったあ!ラーメンでも行くか?」、関西なら「お好み焼
きでも行こか!」みたいな感じなんだと思います。

文化がある街ってホントすごい。
でも乙山さん、
大阪もスゴイじゃないですか、
それこそ何度か行くようになって思いますが、〈勢い〉がありますよ。
なんかいいわ、大阪。

酒はほどほどですよ乙山さん。
友人の女性がちびちび飲む酒飲みでしたが肝硬変になっちゃいました。
検査ですよ検査。

HOBO
  • 2014-01-30│13:37 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
おつかれさまです!
わぁ…いいですね!\(^o^)/

そのお店ではコーヒーにパンと卵が付いてくるんですか?
ラッキーですね!儲かった
それって おいくらなんですか?

私は たまにですが十和田でトーストモーニングを頼みます。
ホーボーさん、知ってるでしょ…。
あそこのトーストモーニングも美味いですが和定食(モーニング)が500円で豪華なんですよ。
コーヒーは付かないですけどね
サラダ鮭 味噌汁 生卵 惣菜 漬物 ご飯がセットで凄く美味しいんです。
あそこは分煙になってるし、家族で楽しくお喋りしながら、食べて♪いい感じな お店ですよ。

(ーー;)コーヒーから話が それちゃいました…すいまそん。


日曜日は家族みんなでコーヒーを
飲みながら語り合うなんてッ…☆いいですね
私も行きたーーーーい!^ ^
気分に なっちゃいました♪

( ̄^ ̄)ゞ ブラボー
  • 2014-01-31│00:13 |
  • 鈴子 URL│
  • [edit]
鈴子サンへ
こんばんは鈴子さん。
いつもコメントありがとうございます。

コメダ珈琲店は広島市にもありますよ、大町に。
普通のパーラーですけどなんか不思議とまた行きたくなるんですね
あそこって。このセットは飲み物の料金だけですから400円ぐらい
だったと思います。
広島に行った時はよく大町で朝からぼけ〜としてます。7時半ぐらい
からやってますからね。

十和田のオーナーさんはハーレーに乗るんで話が合っちゃって、
そうですか、あそこは夜遅くまでやってるのに朝早くからやるんですね。
まるで俺にぴったりの店だなあ。和定食、それはいい。

ぶらぐら歩いてその辺の喫茶店でモーニングを注文、やっぱり冬より
夏がいいですねえ。珈琲の文化、なかなか乙なもんでございます。
いつもどうもです。

HOBO
  • 2014-01-31│01:39 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


