スポンサーサイト


自分を知る。

 テレビの歌番組が好きな母であるが、今日も昭和の演歌を聴きながら、
「演歌はいいねえ」などと嬉しそう。観ているほうは好き勝手なことを言う
もので、
「この人、お金もってるんだからもっと高いカツラ買えるでしょうにねえ」
そんなことを言いながら煙草を吹かしている。
 いつも公演などで唄っている歌手はさすがに声がしっかり出ている。母は
都はるみの〈大阪しぐれ〉と天童よしみの〈珍島物語〉が好きなようで、
「この歌は歌詞がいいねえ、もう少し顔とスタイルがよければもっと売れる
のにねえ」などと好き勝手な老人評論家である。

 じつはこんな話があるのだが、〈大阪しぐれ〉も〈珍島物語〉も曲を渡さ
れたとき歌手本人(都さんと天童さんである)はあまり乗り気ではなかった
という。気にいらなかったということではなく、自分らしさを出す自信がな
かったと後に言っている。都さんも天童さんも高いところを張って唄うタイ
プなのでどちらかというと平坦な曲を唄いこなすイメージがもてなかったの
だろう。しかし、皮肉にもふたつとも大ヒットしそれぞれの代表曲になった
のだ。売れるということと自分らしいということは関係ないんだ。そのこと
を知ってから歌い方の認識がふたりとも変わったという。なるほどな。

 表現者としての自分に置き換えてものを考えたとき、自分らしさだけを追
求しても相手が満足するとはかぎらない。ぎゃくに自分ではわからない部分
が自分の魅力だったりする。そのへんのバランスの妙というか、自分を知る
ということはムズカシイ。だから面白いんだな。


HOBO

トラックバック

コメント

自分らしさ
こんにちは!
今回の記事の最後の部分、同感しました。
自分がいいと思っても通じないこともある、
だから難しいし、面白い。
自分に戻って、いつもそれについて考える必要があるな。
そんなふうに思いましたよ。
  • 2014-01-31│10:10 |
  • 只野乙山 URL
  • [edit]
そうなんですが。
乙山さん、
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、
大切なのは、
なんのために自分を変えるか、ですよね。
歌にしてもただ売れればいいということであればそのようになっていけば
いいんでしょうが、店にしてもブログにしても、ただ人を集めるだけなら
一般大衆により近い目を持てばそのようになるわけで、なんでも結果オー
ライってイヤですよね。どちらかというと、売れなくてもいいから好きに
させてくれという感じのボクですのでね。

乙さんのおっしゃるように、
そう、いつでも自分に戻り、それについて考える。そして自分がいいと
思えば100%でGO!
そんな感じでいかがでしょう?

トレンチのコラムについてはできれば他の方の意見を聴いたうえで
ボクなりの考えを淹れようと思っておりましたが、、、
今夜お伺いします。

HOBO
  • 2014-01-31│18:22 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
MrHOBOさんへ!!
御無沙汰です。笑)
昨夜の「N郎♪」さんのコメントにHOBOさんが表れて嬉しく思いました。!
札幌で共演できますように期待しています。”!
  • 2014-01-31│19:27 |
  • 荒野鷹虎 URL
  • [edit]
鷹虎さんへ
お久しぶりです、鷹虎さん。
じつは秋田犬にはなんどか行ったことがあるんですよ。
N郎さんではなく他のひとのライブなんですがね。
N郎さんはおそらくどこかの事務所に所属してはいないと思いますので
北海道ライブハウスツアーなんかで環境を変えることも大切ですよね。
サッポロだけではなく北見だとか帯広、陸別、足寄あたりで、
原発反対のライブなら、ボクはいつだってOKですよ。

じっさいボクも1年ぐらい前から全国のライブハウスで飛び入り
ですがね、九州から東北まで、完全アウェイは人間を強くしてくれる
のでいいですよ。優しくもなれる。
WATA君と鷹虎さんでツアーを組んでください、
それが本当の応援であり友情だと思います。協力しますよ。

HOBO
  • 2014-01-31│22:46 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
Mr.HOBOさんへ!!
そうだったのですか!hoboさんも立派なミュージッシャンですものねー!
おそらくフリーのシンガーと思いますが秋田犬の馬場さんがツアーとなれば協力してくれると思いますが・・

反戦の社会派シンガーとして優秀なボーカリストですよねー。!

私もめっきり歳をとり糖尿病の副作用なのか、目の調子が悪く肩のけんばん手術を2回もしていまだに完治せず果たしてそれまで元気でいられるかが心配です。泣き)
w君も仕事が極多忙のようで如何でしょうかね~~~
HOBOさんやまるちさんの力が必要かも・・その節はmたどうかよろしくお願いいたします。!
  • 2014-02-01│13:52 |
  • 荒野鷹虎 URL
  • [edit]
鷹虎さんへ
おはようございます。
ツアーは地元の協力がなければ、ミュージシャンをただみじめに
させるだけだと思います。それこそ、お膳立ての思いやりがなにより
のギャラなのです。

糖尿といえばじつはボクも左目にちょっと来てるようで、持病の
偏頭痛となにか関係があるのかなと思い、きのう脳神経外科に行って
きましたよ。

いくつになっても情熱を失わず、発信の源はスタジオだけではありま
せんよ。環境を変えることで初めて見える自分がいるんだと思います。

お互いに糖尿には強い態度で 笑
HOBOでした。
  • 2014-02-01│15:46 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


