スポンサーサイト


乗り越えるもの。

 久しぶりに開いてみるとなんとたくさんのメッセージ。留守にしていた冷
たい部屋で聴く留守電のような、かなり胸が熱くなりました。
 彼岸花さん、只野乙山さん、鈴子さん、まん丸クミさん、しげちゃん、マ
スター、HHG、Sさん、金子さん、尾崎命さん、金子さん、下曽根さん、小次
郎さん、松本のモーリさん、さすらいのベースマンさん、OKAMOTOさん、ク
ロスロードママさん、イノダさん、虻川さん、ヤマムラさん、コジマさとる
&ままさん、さっちゃん、ジュンさん、ぷーさん、そのほかたくさんの方か
らのメッセージが届いております。返事もしないまま放置されるメッセージ
ほど空しいものはありません。本当にありがとうございました。

 あれから、大雪が降ったりオリンピックがあったり、なんと年が明けても
う2か月が過ぎてしまいました。みなさん、どんなふうに時を過ごしている
のか、ただ眺めているわけではないのですが、このままだとまたすぐ一年が
過ぎてしまいますね。あせらず着々となんて考えていたら、取り残されてし
まいそうです。
 オリンピックではまたいろんなドラマが生まれましたね。ここでは多くに
触れることはしませんが、浅田真央さんの演技に感動した方は多いように思
います。メダルをとっても観ていてあまり感動しない選手もいれば、真央さ
んやジャンプの高梨さんのようにメダルを逃しても観ている者に深い感動を
与える選手もいます。それは、人は乗り越えていくものを持っているからだと
思っています。
 真央さんはお母さんの死や度重なるスランプをあの屈辱の4年前のオリン
ピックのあとに抱え込みました。彼女は<乗り越えるもの>を持っている選手
なのです。なにを見たり聴いたりしても感動しない人がいるとききますが、
おそらくその人は自分の中に<乗り越えるもの>を持っていないんだと思います。
 それぞれが日常の中で抱える<乗り越えるもの>を選手の演技に重ね見る。
あの日、ショートでどん底に落ちた真央さんは放心状態でインタビューに応
えました。折れてしまいそうな心をまた彼女は<乗り越えるもの>として抱き
しめたのです。観ている者は祈るような気持ちでフリーに挑む真央さんを観
ました。そして知らず知らず自分のなかの<乗り越えるもの>とだぶらせた
のです。演技を終えた後に思わず泣いてしまった真央さんは、「よし、よし
、これでいいんだ!」というような顔をしましたね。それはおそらくメダル
以上に気高い<乗り越えるもの>だったように思います。

 
 味気ないコミュニケーションの在り方に疑問をもつHOBOでありますが、先
日小樽の埠頭に車を停めてラジオを聴いているとこんな歌が聴こえてきまし
た。ぼくは彼女の名前も知らない、顔も知らない、会ったこともない、でも
ぼくはこの歌の中に、彼女なりの<乗り越えるもの>を見たのです。
 まんざらでもないと思いましたね。こころというものは、じつはそのへん
にごろごろ転がっていて、手にとってみるとじつに優しい顔をしている。今
回少しブログから離れて、そして知らない人や友人たちの優しさに気づいた
とき、またぼくの中の<乗り越えるもの>が膨らみました。

ありがとう。


HOBO




コメント

HOBOさん。こんにちは♪
久しぶりのお声だな!^^

そうですよ。留守電に入れるだけというのは寂しいのですよ。
それでもなにかが伝わればいいと思ってひとり話しかける……

HOBOさんのお帰り待っていた。
このまま復帰、ということにしてくださいね。ね?^^

オリンピックにまつわる政治や、出られない国や選手や、…
いろいろ陰の部分はあるのかもしれないけれど、やっぱり世界の人が集う
こういう祭典はいいなあ…、と思ってしまいます。
国も人も単独で生きているわけじゃない、みんなこの地球の同じ空の下に
生きているですものね。

小樽の埠頭で聴くこんな歌…いいなあ…。
  • 2014-02-24│13:36 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
いろいろありがとうございます、彼岸花さん。
そうですねぇ、ベースになるものはみんな一緒ですものね。
じつはこの期間にいい曲ができましてね、なるほど、言葉はふだんあまり吐
き出さないほうがいいんだとわかりました。(笑)

埠頭をわたる風はまだ冷たいですがね、ちゃんとどこかでつながっていて、
やさしさに満ちた思いやりのある風ですよ。みんな
頑張るひとのほうに向かって過ぎていきます。
ありがとうございます、彼岸花さん。もうすぐ2月も終わりです。


  • 2014-02-24│18:26 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-02-24│21:04 |
  • [edit]
このまま復帰してしまいましょうよ!それがいい。
  • 2014-02-25│14:34 |
  • 金子 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-02-25│18:24 |
  • [edit]
今晩わ!
えっ?ブログやめちゃうんですか?ダメっすよ、それは。
それと 鹿児島でhoboさんが使っていたギターはなんというギターですか?今度はいつ来られますか?
  • 2014-02-25│18:32 |
  • マコト URL│
  • [edit]
まあ、ブログもそうなんですが、みなさんと繋がっていたいというのが本音です。
  • 2014-02-25│18:59 |
  • 金子さんへ URL│
  • [edit]
その節はありがとうございました。
あのとき使っていたギターは、1979年製のYAMAHA、L31Aです。

鹿児島でもしライヴをやるとしたら、協力者が必要です。残念ながら
ぼくにはブレーンがない。でもなんとかやってみたいですねえ。
マコトさんて帰りに話した大学生ですよね?ちがったかな。(笑)


  • 2014-02-25│19:13 |
  • マコトさんへ URL│
  • [edit]
HOBOさん、これからもたくさん記事を書いて下さいね。 楽しみにしてますよおー。良かった、良かった。
  • 2014-02-25│19:23 |
  • ガガ&アサ URL│
  • [edit]
いやはや、参ったなあ、復帰しなければまずい雰囲気じゃないですか!
まあ、ぼちぼちですが書くようにしますよ。応援してください。ありがとう。
  • 2014-02-25│19:47 |
  • ガガ&アサさんへ URL│
  • [edit]
いつも応援してますよ。
いつも応援してますから、元気いっぱいでいて下さいね。 あと、ガガ&アサは詩のブログも、頑張られたら良いのになあーと思います。作品作り頑張って下さい。
  • 2014-02-25│20:00 |
  • ガガ&アサ URL│
  • [edit]
復帰してくださいね。とは言ってもHOBOさんは変わり者だから。(笑)
はじめてHOBOさんとお話しさせてもらったとき、話がいきなりちがう
ほうに飛んでいくので、この方は人の話をきいていないと思いましたが
それは違っていました。連想するものが他の人より極端に多いので必ず
不思議な会話になります。とても稀有なアーティストだと思っています。

真央ちゃんのことを書いたコラムをたくさん読みましたが、HOBOさんの
視点が一番深い。乗り越えるものか、、
私にあるのかな?
  • 2014-02-26│10:24 |
  • マスター URL│
  • [edit]
そうだそうだ!
このまま復帰だ~~~~~~~♪ ^^
  • 2014-02-26│14:52 |
  • 彼岸花さん URL│
  • [edit]
マスターへ
まあ、稀有といえば稀有なんでしょうが、積み重なったものなんですよぼくの
偏屈は。
以前に言ってらした銅の器の件ですが、あれはぎゃくに高上がりですし、
職人が嫌がります。おかしな話ですねぇ、面倒なことを意気に感じない職人
なんか職人じゃない、そう思いませんか?それこそ、乗り越えるものがない
んですよ、守るばかりで。マスター?交渉ごとはぼくの経験から、現金を
見せながら詰めていかないと上手くいきませんねえ、たとえばの話には本気
にならないんですよ。なんなんでしょうね。
  • 2014-02-26│22:04 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
彼岸花さんへ
えひぁーっ!
  • 2014-02-26│22:07 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
よかった・・・・
  • 2014-02-27│00:31 |
  • HHG URL│
  • [edit]
HHGへ
心配ありがとう。心配といえば、ほら、れいの塩辛のことなんだけどさ、冷蔵保存した場合の賞味期限をきいといてほしい。
それとハリスだけど、平おきの写真みると大丈夫そうじゃん!
  • 2014-02-27│09:17 |
  • HOBO URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


