スポンサーサイト


ダサかっこ良さのバイブルだ。



こんなお洒落な映画は他にないと思いますねえ。
今、なんだかんだ言われているウディ•アレンですが、
この人の作る映画は全部いい。
まあ、僕がアメリカントラッドが好きだということもあるのですが、
映画に出てくるダイアン•キートンをはじめ、子役にいたるまで、
憎らしいぐらいトラディショナルなんですよ。

たとえば、ウディ•アレンの着ているツィードのジャケット。
1970年代ですから襟のデカイ時代です。
彼は肩幅が狭いですからこのような1型の段返りじゃないと
似合いません。さすがに自分をよく知っています。
アーガイルのベスト。中に着ているシャツにしても柄がとてもいいん
ですね。ダイアン•キートンが何気なくはいている男物のノータック
のチノーズや、ベトナム後期型の軍パンなんかは、監督がウディ•アレン
だからできることです。
かなりの完璧主義、神経質な性格なんだと思いますね。
何気なさというか、ダサかっこいい着こなしのバイブルのような
この映画、一貫した頑固さというか、揺るがない意志というか、
表現者のセンスが光る作品、
齢をとってからの生き方というか、励みになる秀作だと思います。
ワーゲンなんかも出てきますよ。


HOBO

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-26│22:44 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-27│01:28 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-28│07:03 |
  • [edit]
はじめまして、ひそかにホーボーさんのファンてす。
私も小さな洋品店をやってますがこの記事を拝見し、まったく
同感であります。
一貫した主張という意味ではこのブログ、いつまでも続けて
いただきたいものてす。よろしくお願いします。



  • 2014-03-28│17:08 |
  • タカハシ URL│
  • [edit]
タカハシさんへ
タカハシさんおはようございます。
小さな洋品店を?それはいい!どのような洋服を販売して
らっしゃるのかはわかりませんが、自分で作ったものを
売る店ならなおいいですねえ。ツィードジャケットなんかは
ハリスに限らずドネガルだとか色目が素晴らしいですよね。
びしっと決めるのもいいでしょうし、木こりのおじさんみたい
な着方もできる。
この映画はいいてすよね。ウディの情けない感じが、そして
インテリっぼい。
まあ、これからも宜しくです。お仕事頑張りましょうね。
  • 2014-03-29│05:40 |
  • HOBO URL│
  • [edit]
HOBOさんお元気ですか?私は血圧が高く検査入院とやらです。店はしばらく休みます。アメリカントラディショナル、アイビーを愛するHOBOさん、こういう映画を参考してるんですね。
  • 2014-03-29│09:19 |
  • マスター URL│
  • [edit]
マスターへ
えっ?
マスター、高血圧は良くないなあ。
お互い齢ですからねえ。
店のほうは誰かにまかせるわけにもいきませんから、
そうかあ、
でも、まあ、オーバーホールの意味で、たまには休養もいいですよ。
また行きますから。
大事にね、マスター。

HOBO
HOBOさん、始めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。センスといますか、とてもお洒落な文章を書くHOBOさんには同世代ということもあり憧れております。ツィードのジャケットを購入しようと思いまして秋口にデパートにいきましたが太ってしまってなかなかよさそうなものがありません。女房はあきれてしまい笑っています。どこのがいいでしょうか?アドバイスをば。ちなみにAB6だと思います。お願いします。図々しくて申し訳ないと思っています。
  • 2014-03-31│15:30 |
  • チキチキばんばん URL│
  • [edit]
チキチキばんばんさんへ
チキチキさんありがとうございます。

お洒落だと言っていただきどうもありがとうございます。
ツィードジャケッツのことなんですがね、僕の場合ですが、
ブルックスブラザーズがいいと思います。しかし、今のものは決して
いいとは思わず、オンワードに知り合いがいるという理由から、
スーツもジャケットも仕事では、Jプレスを着ることが多かったですね。
値段も手頃ですしね。じつはチキチキさんと同じAB6、太ってても似合う
のが1型段返りのいいところですよね。笑
ただJプレスもブルックスも今のものはエリも小さくなってるしゴージの
位置もむかしとちがいますから、僕は文京区にある〈テーラー渡辺〉でオーダ
ーしたほうが安いかもしれませんよ。ブルックスなら10万ぐらいしますで
しょ?そこなら6万円ちょっとでできちゃいます。腕もセンスもいい。
ハリスツィードにしてもドニガルツィードにしても色目がチャーミング
なんですね。一度サイズを合わせて作ったら色違い柄ちがいウエイトちがい
で何着もほしくなるのがツィードの、というか、着るもののいいところだと
思います。
それこそ心の豊かさってやつなので、誰にも理解できませんよ、
〈テーラー渡辺〉、オススメ。ははは。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


