

ムダ使いの話。

 少しまえに本を何千冊も処分してやっとスッキリとなった本棚がま
たあふれ出してきました。もう二度と雑誌なんか買うまいと決めたの
に。
 単行本や文庫本ではなく雑誌のいいところはデザインを学べるとこ
ろなんですよ。ページ広告の色とか文字の配列、字体、空間の作り方
などは詩や曲づくりの参考になります。曲にもデザインがありますか
らね。たとえば一枚の写真が気にいったという理由でその雑誌を購入
してしまうものですからどうしてもたまっていくんですね。困ったも
んですがこれも勉強。無駄使いだとひとは言いますが、そのぶんぼく
は酒も煙草もやりません。そっちのほうが無駄使いだと思う価値観で
あります。
 良い雑誌はたいてい、10パーセントの情報、90パーセントのデ
ザインヒントでできています。だからそんな雑誌をいつも探していま
す。

 雑誌がたまらない方法として、ヒントとなるページを切りとりファ
イルすることを考えてしばらく実行したのですがすぐ頓挫しました。
じつはこだわっている人のほとんどがこの方法をとっているらしく、
このファイルそのものにこだわってみるとか、そんなのもアリなのか
なと思っています。できればそれは無印良品のようなシンプルさが良
く、そのほうが逆に個性的だ。なんてことを考えているとウキウキし
ますね。さっそく明日、パルコの〈無印良品〉に散歩に行ってみまし
ょう。
 洋服だとかインテリアだとかきちんと分けて、ラベルなんか貼った
りしてちゃんと整理された本棚、、、。あ〜、ちがうんだな、そんな
感じじゃないんですねえ〜。もっとラフであり、ユルく、ホコリっぽ
いテキトー感がただよっている、それでいて緻密であることがHOBO
流。。。 なんてことを考えている今日このゴロでございます。道東
のほうでは大雪警報ですって。ありえないなあ。もう4月ですよ。そ
してもう3ヵ月も過ぎてしまった2014年。時のムダ使いもいいか
げんにしないと、おじいちゃんになっちまいますよ。がはは。


HOBO

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-04-05│02:45 |
  • [edit]
タイトル
どうも~♪

ゆるくテキトー感といえば、まさにうちの本棚じゃないですか。^^;
もう少し片付けようというのが今年の目標ですが、早くも4月・・・
もうちょい頑張ろっと
ジェイジェイさんへ
ジェイジェイさん、こんにちは。
うわさによるとO型のようで、わたしも同じ。笑
ユルいぐらいがいいということでいかがでしょうか!?
よろしくお願いします、頑張りましょう。

HOBO
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-04-06│02:18 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


