

クリーニング屋のお留守番。

 マンションの1階にあったクリーニング屋がいつのまのかなくなっ
た。川のふちをぶらぶら散歩しているときに建築中のマンションを見
つけ母に相談して購入したマンション、30年もまえのこと。やっと
支払いも終わり自分のものになったのだ。
 クリーニング屋は最初から1階のテナントに入っていた。その隣り
にモスバーガー、その隣りに本屋さん、その隣りに喫茶店、そんな感
じで活気もあった。しかし本屋のあとにラーメン屋が入り、モスのと
ころに居酒屋が入った。喫茶店はBARになりそして美容室になった。
最初からねばっていたクリーニング屋が出て行ったのでもうオリジナ
ルではなくなった。時はながれているんだな。25歳のボクも55歳
になったのだ。
 当時生まれたばかりの3階の赤ちゃんももう30歳になりこの前そ
の娘が赤ちゃんを産んだ。よかったね。6階の太ったお兄ちゃんは上
京しどこかの相撲部屋に入ったがすぐ戻ってきた。残念だ。8階のご
夫婦は一度離婚したがまた元のサヤに収まってまたこの前離婚した。
頑張って。まあ、30年も経てばいろんなことがあるものだ。ボクだ
って住人から何を言われているのかわかったもんじゃない。

 クリーニング屋で働いていたスタッフのひとりが同じマンションに
住んでいる。言っちゃ悪いが半端じゃないぐらい愛想が悪い。ラーメ
ン屋の主人も愛想は良くないがまだ哀愁がある。クリーニング屋がま
だあったころボクは常連だった。毎回ワイシャツを出していたのでい
つも顔を出したがボクは一度も「いらっしゃいませ」「ありがとう」
と言われた記憶がない。いつ行っても椅子に座って本を読んでいるそ
のひとのあだ名は〈お留守番〉。お留守番は30年もその店にいたこ
とになる。
 たまにお留守番は機嫌のいいときもあった。そんなときはむこうか
ら話しかけてきた。話の内容はきまって自分の会社の悪口。時給が上
がらないとか、暖房がきかないとか、残業手当がつかないとか、いつ
もそんなことを言っていたように思う。
 近所のひとたちはみんな、「あんな人を店員に雇うからつぶれるの
よ。本ばかり読んで!」と言っていた。
 人間は一ヶ所に永く居るとあまりいいことがない。待遇がわるかっ
たりするとそこで楽をすることを覚えるからだ。人材は宝である、し
かし、その人材とやらに店を喰いつぶされたりしたらたまったもんじ
ゃない。オーナーの立場になって行動する。代理業務の重要性をいく
説いてもワカラナイ人はワカラナイのだ。人にまかせようなどと考え
ないほうがいい。だから、自分ひとりでできることをやろうと思う。

 経験の多い諸先輩がたの話は都合良く選別しよう。参考になること
はちゃんとカバンにいれ、その他、ベテランの口からもれるマイナス
要因はすべて排除して。


HOBO

コメント

こんばんは。
こんばんはHOBOさん。実は我が家にはあるルールがあって、悪口は禁止だけどグチはOKなんです。悪口というのは、自分も悪いのに他人のせいにする卑劣なこと。だけどグチは、そうですね、例えば男性は外に出たら七人の敵がいる。なんて言葉があるように、我慢したり気を使ったりでヘトヘトになったこころを吐き出す場所みたいな。だからOKなんです。わたしは、ほとんど悪口もグチも口にしませんが、どうしてもの時は、ちょっとズルい方法ですが、出来事として話しちゃいまーす。(笑)マイナス要因を排除して、大切なことをカバンに入れる。そのカバンは、HOBOさんにありがとうと言ってると思います。
  • 2014-04-17│19:51 |
  • ガガ URL│
  • [edit]
ガガさんへ
いや、それはですねえ、内容によると思います。
質の悪い愚痴をこぼすと、部屋の植物は枯れ、ペットは育たず、
身内はノイローゼになるといいますからね。愚痴はよくない。

誰か他人がしゃべったようにしてしまうやり方を〈第三者話法〉といって、
営業研修の項目に入っています。じつはこれは聴きやすいようでそのぎゃく
の場合も。
じつはですね、人の悪口をいうひとは正直だといいます。悪口は決して
言わない、一見ソフトなひとに策士は多いのです。用心するべきだと思います。
悪口とハッキリものを言うのとは違いますしね。

カバンというのは、大切なアイテムなんですよ。思い切って良いモノ
を持つといいです。

HOBO

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


