スポンサーサイト


出口のまえに立ち尽くす少年。

 チェコのギター、フォルヒは本日すべて売却しました。安くても
いい音が出る楽器だったんですがね、なんか僕に似合わなかった。
やっぱりラッカー塗装のギターじゃないと音が育たないんだなあ。
いいギターっていうのは極端な話ですがね、30分ぐらい弾いただ
けでもう音が変わってるんですよ。応えてくれるというか、不思議
なもんですねえ。単板で塗装がうすくて、外気の影響を受けやすい
ギターのほうが弾いていて面白い。新しい楽器でも古い音がすると
いうか、ん〜、フォルヒはいいんだけど、、、ちょっとちがうんだ
なあ。

 できるだけギターにピックアップをつけずにマイクで音をひろっ
て唄いたいと思っています。真空管のコンデンサーマイクなんかを
ステージの真ん中にポンっと立てて。言葉の裏側まで拾ってほしい
ですね。
 しかし、まあ、今こんなことを考えているのも、ヴィンテージス
ピーカーの音を真空管で聴くようになってからなんですよ。リアル
で温かくもの哀しい。音の出口に立ったとき、思わず入り口まで飛
んで行ってしまいました。
 自分のなかの標準が上がりますと、それに満たないものは排除し
ないと表現の引き出しがパンクします。それはいいことです。

 もうすこし早くJAZZに出会い、勉強すればよかったと後悔してい
ます。朝からジュンク堂に行きJAZZのコーナーで専門書とにらめっ
こ。本を読み、JAZZとは何なのか?そんなことを学ぼうと考えまし
たがそれは違うということがすぐ解りました。かたっぱしから聴く
ほうがいい。そして自分に合ったものを選別しさらに深く好きにな
るほうがいいんでしょうねえ。今まですべてそうしてきたんです。
一貫性のある生き方と、なにを選ぶかということに関しては、おそ
らくブレはないと思います。

 出口の前に立って、入り口までぶっ飛んでしまいましたよ。


HOBO

コメント

コメントを残す

Secret


profile

Mr.HOBO

Mr.HOBO

ちょっと病気をし
凹んでるとき、
ひょんなことから
1974年製のワーゲンを
手にいれた。
車庫で30年も眠っていた
オレンジ色のワーゲン。
命を吹き込んで
一緒に走ろうと思った。

これは
少年HOBOの
ゆる~い日記だ。

最新記事


